MI♪

MI♪

パン焼き機で作ったパン生地を使って、カレーパンを作ってみました。
初めての挑戦です

***** 材料 *******
(パン焼き機でのパン生地の材料)
強力粉     280グラム
バター     50グラム
砂糖      3
スキムミルク  2
塩       1
卵       1/2個
水       150ml
ドライイースト 1

卵       1/2個
牛乳      適量
パン粉     適量

揚げ油

******************


作り方
パンの中に入れるカレー種はレトルトの物や、作り置きしていたものでいいでしょう。
ただ 固めにしておくと包む時にやりやすいです。

今回は カレー種から作りました。
豚もも肉に赤ワイン、リンゴのすりおろし、冷凍保存しておいた香味野菜を入れて
30分ほど漬けていたものを圧力鍋に水300ccと固形コンソメ3と入れ15分加圧して
自然に冷まします。
安全弁がおりたら蓋を開け、肉を取り出しスープのあくと脂を丁寧に濾します。
IMG_1871_convert_20110221102734.jpg IMG_1875_convert_20110221102941.jpg


玉ねぎ2個をみじん切りし、皿にキッチンペーパーをひいて4分レンジにかけ
大さじ2杯のバターと大さじ2杯のオリーブオイルできつね色になるまで炒めます。
IMG_1869_convert_20110221102834.jpg IMG_1873_convert_20110221102904.jpg


大さじ5杯の小麦粉と、大さじ3杯のカレー粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めます。
濾したスープを入れて少しずつ伸ばしていき、肉、別茹でしておいたじゃがいも、
人参を加え、大さじ1の醤油・ソース・ケチャップを入れて、もったりするくらいに
スープで調節します。
IMG_1877_convert_20110221103018.jpg IMG_1878_convert_20110221103102.jpg


カレーパンの残りは カレーライスにして食べました(^O^)/
IMG_1880_convert_20110221103133.jpg


パン焼き機で一次発酵まで終えたパン生地を取り出したら適当な大きさにカットし
ラップをかぶせてベンチタイム10分(そのまま置いておくこと)
IMG_1879_convert_20110221103206.jpg
麺棒でのばしたらカレー種を(入れ過ぎるとはみ出ます)いれ
生地をつまむようにして開かないようにピッチリと止めます。

パン生地に使った卵の残りを牛乳で伸ばし、パンをくぐらせたらパン粉をまぶして
閉じ目を下にしてオーブン35~40℃で30分ほど二次発酵させ、1.5倍くらいにします。
(この時ある程度膨れていないと、揚げたとき破れる恐れがあります)
IMG_1882_convert_20110221103251.jpg IMG_1883_convert_20110221103334.jpg


170度くらいの油で静かに返しながら3分ほど揚げます。
IMG_1884_convert_20110221103416.jpg


初めてにしては上出来!! 次回はもっと沢山具を入れられるようしたい
P2210516_convert_20110221103446_20110307222226.jpg
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply