『麻婆豆腐』

『麻婆豆腐』
image-2819.jpg



手作りすると ほんとに
麻婆豆腐はおいしいもんなぁ♡♡
久々作るか!!
と思って材料を買ってたんですが

先日テレビで作り方の紹介をしてました

ありゃりゃ まるかぶり(´;ω;`)ウッ…




(二人分)  

A(合わせ調味料)
豆板醤       大さじ1(お好みで調整してください)
甜麺醤       大さじ1強
酒         大さじ1
醤油        大さじ1
鶏がらスープの素  小さじ1
水         200ml


木綿豆腐       1丁
豚ひき肉       80~100g
生姜のみじん切り   小さじ1程度
ニンニクみじん切り  小さじ1/2程度
長ねぎのみじん切り  1/2本分
水溶き片栗粉     水:片栗粉 2:1
ごま油        大さじ1
花椒(中国産山椒)   少々
花椒ホアジャオ 





大きく見る
切り分けた豆腐を たっぷりの沸騰したお湯に入れ

大きく見る
再び沸騰したらざるに上げて水抜きします


大きく見る
熱したフライパンで豚ひき肉を炒め
出てきた脂をキッチンペーパーで軽く取り皿に上げておきます

大きく見る
フライパンにごま油を入れ刻んだニンニク、生姜を入れて
香りがたつまで炒めます
※おろししょうが、おろしにんにくでも可

大きく見る
刻んだ長ねぎを入れて炒めます

大きく見る
炒めておいた豚ひき肉を加えネギにうっすら焦げ目がつくまで炒めます

大きく見る
Aの調味料を入れて煮立たせたら

大きく見る
豆腐を入れて煮立たせ、豆腐に
調味料がからんだらとろみをつけます

※だまにならない水溶き片栗粉のとろみの付け方

本来 水と片栗粉は1:1の割合ですが
水2、片栗粉1の割合で作り、使う前に一度混ぜておきます
片栗粉を入れるときは一度火を止め、
片栗粉と水をきれいに混ぜ合わせて
回し入れ手早くかき混ぜます
この時はあまりとろみは出てませんが
火をつけて混ぜているとだんだん出てきます
好みのとろみになったら火を止めて盛り付けます
時間がたつと水っぽくなってくるので
片栗粉は食べる直前に入れます










関連記事

豚ひき肉 生姜 ニンニク 豆腐 豆板醤 甜麺醤 片栗粉 長ネギ 山椒

0 Comments

Leave a comment