『タンシチュー』

『タンシチュー』

image-2707.jpg
日曜日に夫の後輩が食事に来まして
若手なので食べる!!食べる!!
気持ちいいほど
その中の一品 
コストコのブロックを使った
『タンシチュー』です。

せっかくブロック購入したタンだからじっくり時間をかけて作りました。


使ってみたいスパイスの応募があったので久々にレシピブログさんの
モニターコラボに応募したら
当選しました
これらを使って
ブログ更新頑張ります!!
resize2755.jpg




  
(4人分)

牛タンブロック   400~500g程度
玉ねぎ(中)    4個
ニンジン      2本
じゃがいも     2個
デミグラスソース  1缶
赤ワイン      100ml
水         800ml
ローリエ      1枚
固形コンソメ    4個

《漬け込み用》
赤ワイン      100ml
塩         適量
粗挽き胡椒     適量




玉ねぎは半分に、ニンジン・じゃがいもは大きめに切ります


大きく見る
牛タンブロックは2~3㎝程度の厚さに切り
塩・胡椒をふったらボウルに入れ

大きく見る
ワイン100mlを入れてよく揉み
1時間以上置きます(できれば一晩)



大きく見る
フライパンを熱し、まんべんなく焼き色を付けます

大きく見る


大きく見る
圧力鍋に水、牛タン、ローリエを入れ
2分加圧し自然に冷まします

大きく見る
安全弁が降りたら蓋を開けてタンを取り出し

大きく見る
アクと脂を丁寧に取り除きます

大きく見る
煮汁がきれいになったらタンを入れ


大きく見る
じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、ローリエを入れ
具材がかぶるくらい水を足して2分加圧し自然に冷まします

安全弁がおりたら蓋を開け
壊れないようにニンジン、じゃがいも
玉ねぎをボウルにとりわけます


大きく見る
鍋に牛タンを入れ、アクと脂をすくった煮汁
固形コンソメ、赤ワインを入れて
弱火でタンが柔らかくなるまで
途中出てきた脂をすくいながら煮込みます

大きく見る
(タンの質、厚さなどによりますが6時間煮込みました)

大きく見る
鍋にデミグラスソースを入れ、タンを煮込んだ煮汁で溶いたら

大きく見る
タンを入れて1時間ほど弱火で煮込みます

大きく見る
鍋に取り分けておいた野菜丁寧に戻し
10~15分煮ます


崩れないように器に盛りつけ
彩の野菜を添えると映えまよ







関連記事

タン シチュー 煮込み料理 スパイス ローリエ コストコ

0 Comments

Leave a comment