brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

『枝豆のヴィシソワーズ』

2017
01
『枝豆のヴィシソワーズ』
image-2754.jpg




味が濃いのでスープに使っても
しっかりと枝豆の味が残っています
沢山使用するときいいですね
大きく見る
コストコ塩ゆでえだ豆1.5㎏ 698円
  





(二人分)
※材料は二人分で明記していますが、
実際は5~6人分作ってます

冷凍枝豆    200g
玉ねぎ     小1/2個
じゃがいも   小1個
固形コンソメ  1個
牛乳      300ml
生クリーム   大さじ2
オリーブオイル 大さじ1/2
塩       適量








じゃがいもは皮を剥いたら薄くスライスし
玉ねぎは繊維に直角(繊維を壊すため)に薄切りします

大きく見る
オリーブオイル大さじ1/2をひいた鍋で玉ねぎを炒め

大きく見る
少ししんなりしてきたらじゃがいもを入れて炒めます

大きく見る
水200mlと固形コンソメを入れ
蓋をして柔らくなるまで中火で煮
出来上がったら冷ましておきます

大きく見る
粗熱のとれたじゃがいもと玉ねぎと汁を
(水分が足らなければ牛乳を足してください)
何回かに分けてフードプロセッサーで
マヨネーズ状態になるまでかくはんします



大きく見る
枝豆を自然解凍したらさやから出し

大きく見る
薄皮も取り除きます

大きく見る
薄皮をむいた枝豆をフードプロセッサーに入れ

大きく見る
かくはんします

大きく見る
10秒ほどかくはんしたら牛乳を少し足して
また10秒ほどかくはんします

大きく見る
面倒でもこうすることにより
裏ごし不要の滑らかな枝豆ペーストが出来ます
かくはんした枝豆ペーストを
じゃがいも・玉ねぎペーストの鍋に移しながら
何回かに分けて行います。

大きく見る
生クリームを混ぜ入れ牛乳で好みのとろみ具合に調節したら塩で味を調え
食べる直前まで冷蔵庫で冷やします

器に注ぎ薄皮をむいた枝豆を飾ると
かわいいですよ
















関連記事

 コストコ 冷凍 枝豆 フードプロセッサー スープ

0 Comments

Add your comment