brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

『ポムデュセス』侯爵夫人のじゃがいも

2017
22
『ポムデュセス』 侯爵夫人のじゃがいも
image-2697.jpg


ベルギーのお菓子でマッシュポテトを揚げたものです
お客様のおもてなし用には
珍しく見た目もかわいいので最高!!
大きく見る
今回もオーブンで焼きましたが
一工夫しましたよ




  

じゃがいも  350g
バター    30g
卵黄     2個分
塩      小さじ1/2
生クリーム(植物性)大さじ1 なくても可







大きく見る
皮を剥いたじゃがいもを柔らかめにゆで、ある程度つぶしたら

大きく見る
熱いうちに裏ごしします
 



大きく見る
裏ごししたマッシュポテトの中に塩、バター
(室温で柔らかくしておきます)
卵黄を入れてよく練ります。


大きく見る
植物性の生クリームを混ぜ込んでみましたよ


※本来は揚げ菓子なので 
オーブンで焼いたものを油で揚げると
粉々に崩れにくいようです

コスパを考え1000円くらいの圧力型のオイルスプレーを買ってみたのですが
四苦八苦やってみるも まったくでなくて使い物にならず・・・

もっといいものもあるのでしょうが
ポンピングするのにくたびれたし
試してみる元気も時間もなし
お客様用なので確実なもの!!

買ってみました!!
コストコオイルスプレー
2本パックで1580円
大きく見る


大きく見る
天板にクッキングシートをひき
オイルスプレーをプシュー

大きく見る
口金をつけた絞り袋に入れ、
クッキングシートをひいた天板に絞りだし
絞りだしたら上からプシュー プシュー
いやぁ~~~~ 素晴らしい
まさに ミスト ノンストレス
初めからこれ買っときゃよかった

大きく見る
180度のオーブンで20~25分焼きます。




関連記事

 コストコ

- 2 Comments

MI♪  

Re: おはようございます

まっちさん

マッシュポテトがあるなら、茹でて裏ごしする手間がいらないので
もっと手軽に作れますね!!
見た目のかわいい印象もさることながら
外はサクサクして、中がふわっとしてるので
食べたときみんなびっくりするんですよ。
ぜひお試しください(^^♪

2017/02/23 (Thu) 09:52 | EDIT | REPLY |   

まっち  

可愛い💕

おもてなしにぴったりな可愛い お菓子ですね。 マッシュポテトがたくさんあるのですが、それでもできますか?

2017/02/22 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

