『ナスと油揚げの味噌煮』

『ナスと油揚げの味噌煮』
cmanjp_20160812074102.jpeg



油揚げは常備冷凍してあるので、買った茄子が余った時に
ふと思いついた 簡単一品

生姜のピリッと感と香りが味噌の味わいの中に爽やかなアクセント!

これも冷たく冷やしてお召し上がりください





  
(二人分)
ナス       2本
油揚げ      2枚
酒        大さじ1
味噌      ※大さじ4
砂糖       大さじ1,1/2
生姜       1片
オリーブオイル  大さじ1
すりごま     大さじ1
水        200ml






ナスは縦半分に切って2㎝程度の厚さに斜め切り、
油揚げは細切り、生姜は千切りにしておきます。


フライパンにオリーブオイルを入れ、生姜、ナス、油揚げを炒めます
大きく見る


水200ml入れた器に味噌を溶かし、砂糖とともにフライパンに入れます
焦がさないように中火で煮詰めすりごまをふり入れてひと混ぜしたら火を止めます。
大きく見る   大きく見る

※それぞれ使ってる味噌で辛さが変わるので加減してください
 味が薄い場合は白だしで調整するといいですよ。

砂糖はぎりぎりの甘さの目安です
ちょっと甘い方がいい方は増やして下さいね。


 












関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する