brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

『かぼちゃの煮物』

2016
12
『かぼちゃの煮物』

cmanjp_20160808165234.jpeg



シンプルな煮物
こういう正統派の和食が食べたいときあるんですよ
スーパーで小ぶりのオクラを見かけたので
オクラのために作りました





  
(二人分)

かぼちゃ     1/4個
板こんにゃく   1個
油揚げ      3枚
オクラ      5~6本(小ぶりのもの)
だし昆布     少々
鰹節       少々
酒        大さじ1
醤油       大さじ1
だし醤油     大さじ1(白だし可)
砂糖       大さじ1/2
水        250ml





1.かぼちゃは適当な大きさに切り面取りします

2.こんにゃくは塩をかけて板ずりし、
 両面に包丁で切れ目を入れ て一口に切り分けます

3.鍋に水250mlの水、お茶パックに入れた鰹節、
 だし昆布を入れ 昆布がふやけたら火にかけて
 周りがブツブツと煮えてきたら 昆布と鰹節を取り出します

4.酒を入れて煮立たせ、かぼちゃ、こんにゃく
 油揚げを入れて煮ます

5.3~4分煮たら醤油、味醤油、砂糖を入れ、
 アルミホイルなどで落し蓋をしてかぼちゃに火が通るまで煮ます

6.オクラを入れて1分煮たら火を止めて味を染み込ませます



※オクラは煮崩れたり粘りを出さないために丸ごと煮るので
 オクラのヘタを切ってから盛り付けましょう

大きいオクラを使用する場合はこの時に半分に切るといいですよ





関連記事

- 0 Comments

Add your comment

