『冷ナス』

『冷ナス』

cmanjp_20160808165200.jpeg

多めに作って 作り置き
品数増やす手助けにしましょう
冷た~く冷やして召し上がれ(*^-^)ノ





  
(4人分)
ナス        3本
水煮メンマ     1袋
しめじ       1株
油揚げ       3枚
醤油        100ml
酒         150ml
砂糖        大さじ4






ナスは縦半分に切って3㎝程度の斜め切りにし、水にさらしておきます。
大きく見る



鍋にメンマと醤油・酒・砂糖の分量の半分を入れ焦げ付かないように煎り煮し
細切りにした油揚げを入れて味を絡めます。
始めにメンマに十分味を染み込ませることで、
 野菜の水分で味が薄まっても水っぽくなりません
大きく見る   大きく見る


油揚げに味が絡んだら石づきを取って小房に分けたしめじ、ナスを入れます。
大きく見る   大きく見る


全体を混ぜ合わせたら蓋をし、弱火で2分ほど加熱してナスが少ししんなりしたら
残りの醤油・酒・砂糖を入れて全体を混ぜ、アルミホイルかクッキングシートで
落し蓋をし、途中何回か全体を混ぜて煮詰めます。
大きく見る   大きく見る

ナスとしめじ、酒の水分で煮るのでコクがありますが
火加減にご注意ください

冷やしても脂が回らないように油揚げを使っているので
冷蔵庫で冷やしてお召し上がりくださいね
盛り付けたら大葉の千切りを飾ると風味がいいですよ。





関連記事

0 Comments

Leave a comment