『ぬか漬け』

『ぬか漬け』
cmanjp_20160808165043.jpeg






昔は知人にもらい床してそれをベースに
自分のぬか床をつくったものですが

ダメにしちゃうと なんとも申し訳なくて
・・・気まずい

自分で始めると 美味しく練れてくるまで
時間がかかる


今どきは大変便利です!!
味を調節し、その日からぬか漬けができる
ぬか漬けの素がスーパーに売られているから

ダメにしちゃっても そう高くないから
またやり直せばいい

タッパーに入れて冷蔵庫で保存しておけば
腐りにくいし

そんな気軽さで ぬか漬けって
するでいいと思うんですよ

だって ぬか漬け美味しいんだもん

既成のぬか床も山椒の実やトウガラシ、生姜など
好みのスパイスを入れることでオリジナルの味を作れる!!

毎日楽しみましょう





関連記事

0 Comments

Leave a comment