brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 簡単タイ風カレー

2010
09
母の様子を見に 弟と住む実家を訪ねました。


弟くんが COOKPADで検索したという『自宅でできる簡単タイ風カレー☆』を
作るというのでお手伝いしました。


以下 クックパッドのレシピです

http://cookpad.com/recipe/310824

B734A81DDACDB2F134671F07EECEEAA5.jpg

 ***材料***

ナス 3本
鶏肉(もも肉) 1枚
ピーマン 3個
ほうれん草 1把
ゆで卵(飾り用) 2個
サラダ油 適宜
豆板醤 大1
にんにく 3かけ
酒 大2
カレー粉 大1強
ココナッツミルク 400g(大1缶)
砂糖 大1/2
ナンプラー、塩 適宜
■ ご飯


1
お肉は一口大に切ります。ナスは縦切り。ピーマンは輪切り。にんにくはみじん切り。
ほうれん草は長さ半分のサイズに切ります!(うーん。でも切り方はお好みで♪)
2
ナスは塩水(塩は分量外)につけておきます。
3
フライパンを熱し、油をひき、にんにくを入れ、香りが出たらお肉を炒めます。
4
お肉に火が通ったら、豆板醤を入れます。次に水気を拭き取ったナスを入れてしんなりするまで炒めます。
5
ナスがしんなりしたら、ピーマンとほうれん草を入れて、さっと炒めます。
6
酒、カレー粉を加えて炒めます。全体になじんだら、ココナッツミルクを入れて柔らかくなるまで煮ます。
7
煮込んだら、最後に砂糖を入れ、味を見ながら、塩とナンプラーを入れて味を調えます♪
8
器に盛り付け、たまごを飾ったらできあがり♪♪♪



爽やかで美味しかったです

タイに出張に行ったことのある弟曰く

日本人好みで食べやすい(^O^)とのことです。

暑さ厳しいおり 簡単で食欲アップ ぜひお試しあれ \(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。