brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

『サーモンとホタテのセルクル仕立て』

2015
16



『サーモンとホタテのセルクル仕立て』









セルクルとは**********
主に洋菓子を作るときに使用する枠だけで底のない円形の焼き型のことです

で・・・・作ってみた

今回はおもてなし用にプレート料理としての小ぶりのセルクルなので
小さめの四角形の箱で作りましたが、牛乳パックで作るといいですよ。

箱の上下を切り取って、4つの面をそれぞれ切り分け
ラップで包んで輪ゴムで止めるだけ  実に簡単
大きく見る


使うときは、高めに切ったクッキングシートを巻いてやるとくっつかず中身がするっと取り出せます。
プラケースなどを下にひいてから具を詰めていきましょう。
resize1696.jpg






resize1212.jpg   
(4人分)
じゃがいも                  大3個

サーモン(刺身用)               50~60㌘

生食用ホタテ                 5~6個

ブラックオリーブ               40グラム程度

生クリーム                  4

牛乳                     2

塩・胡椒                   少々

オリーブオイル                1

醤油                     1,1/2

香りソルト(イタリアンハーブミックス)     適量









じゃがいもを茹でて裏ごしし、マッシュポテトを作ります。
潰すだけでもいいのですが、手間かけた分なめらかな食感へと ↗ アップします。
大きく見る  


マッシュポテトは分量の生クリームと牛乳、塩、胡椒をして混ぜ合わせ
小分けにしておきます(2段要るので作る個数の倍数)
  大きく見る



ブラックオリーブはみじん切りにし、サーモンとホタテは1センチ角程度に切ります。
大きく見る 大きく見る



オリーブオイル、香りソルトと醤油を入れて混ぜ合わせます。
大きく見る 大きく見る



マッシュポテトを敷き詰め、その上にみじん切りにしたブラックオリーブを敷きます。
大きく見る 大きく見る



ふたをするようにマッシュポテトを重ねて、味付けしたサーモン&ホタテをのせます。
大きく見る


指でクッキングシートを押さえるようにしておいて、もう片方の手でセルクルを上に引き抜くと
するっと取れます。
皿に盛りつけてから 巻いてあるクッキングシートをはずすとよいです。












にほんブログ村 料理ブログへ人気ブログランキングへ 

mytaste.jp
関連記事

0 Comments

Add your comment