簡単で美味しい♪『卯の花』




簡単『卯の花』





有名豆腐料理の店の定食についていた「卯の花」
おからと糸こんにゃくだけというシンプルさ!!
その上煮汁がたっぷり
日頃作っているおからの面倒さから言えば
卯の花へ
手抜きも手抜きなんですが 実に旨い ^m^

しっかりと舌に味を覚え込ませて帰り さっそく作ってみましたよ






  

おから           170~180㌘程度

ニンジン          3㌢程度

油揚げ           2枚

糸こんにゃく(白)     160㌘(1袋)

だし汁           400ml

味醤油           50ml

酒             50ml

みりん           60ml










  • おからを皿に広げ2分ほどレンジで加熱して臭みを取っておきます。

  • 水けを切った糸こんにゃくを小さく切り、油揚げニンジンも小さめの細切りにします。
    大きく見る 大きく見る


    これ重要!! 
    シンプルなだけに 茶わん蒸しと同様ベースの味が重要ポイントです 必ず鰹と昆布のだしをお使いください



  • 鰹と昆布で取っただし汁の中にニンジン、油揚げ、糸こんにゃくを入れ
     ニンジンが煮えるまで中火で煮ます。
    大きく見る



  • おからと調味料を入れ、中火で混ぜながら好みの汁加減まで煮詰めていきます。
    大きく見る


    水分が多いので早めに食べ切りましょう
    また
    こんにゃくを入れているので冷凍保存には向きません。
    でもね
    これパクパクと箸が止まりませんよ

    おっとさんも 「なん食いようかわからんけどバサバサしてないけ箸が進む!!」
    と 何度もおかわりしてました。

    嬉しいことに少々食べ過ぎても 超ヘルシーですから(*^^)v









    みていただきありがとうございます♪



    にほんブログ村 料理ブログへ人気ブログランキングへ 

    Top Food Blog
    関連記事
  • Comment

    Leave a Reply


    管理者にだけ表示を許可する