brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

『じゃがいものいももち』

2014
26



『じゃがいものいももち』





このメニューも 娘が検索したから作ってみると言う話を聞いて
そういえば久しく作ってないなぁ~~と思い作ってみました。







  
(二人分)

じゃがいも               200㌘(中2個程度)

片栗粉                 2

塩                   1/2

バター                 1,1/2

ナチュラルチーズ          適量


















  • じゃがいもをたわしでよく洗って茹でます。
     竹串がすっと通れば茹で上がっているのでざるにあげ、熱いうちに皮を剥きます。
     布きんなどをかぶせて剥くとつるっとむけますよ(やけどに注意しましよう)
     皮を剥いたらポテトマッシャーですりつぶします。
    大きく見る 大きく見る




  • 片栗粉、塩を入れ、スプーンの背ですりつぶせなかった分をつぶしながら混ぜていきます。
     まざったらひとまとめにし、パンを練る要領でよくこねます。
    大きく見る 大きく見る



  • 7~8個に分けて丸めておき、手のひらで平たくしてチーズをのせ
    大きく見る 大きく見る



  • 包んでいきます。
    大きく見る 大きく見る



  • チーズが見えないように包んだら形を整えましょう。
    大きく見る 大きく見る


  • フライパンにバターを敷き両面に焦げ目がつく程度に焼きます。
     このとき、柔らくなっているのでフライ返しなどでやさしく返してください。
    大きく見る 大きく見る












    いつもありがとうございます♪





    にほんブログ村 料理ブログへ人気ブログランキングへ

    Top Food Blog

    関連記事
  • - 0 Comments

    Add your comment

