『あっさり炊き込みご飯』




モニター☆コラボ
BRITAの水でつくる♪世界の料理レシピコンテスト








『炊き込みご飯』







しじみの吸い物と一緒に作りました。
あっさりした味がとても気に入っていて、おもてなしの時に必ず作るMI♪の定番メニューです。







  
(2カップ分)

米                  2カップ

醤油                 1

味醤油                1

みりん                1

酒                  2

干し椎茸               2~3枚

ニンジン               3㌢程度

ごぼう                短いの1本

しめじ                1/4房

油揚げ                2枚

キクラゲ               2~3枚

いりごま               1
















  • ニンジン・油揚げは太めのせん切り、キクラ・干し椎茸はBRITAの水でもどし
     きくらげは細切りに、干し椎茸は厚めの薄切りにします。
     (厚めの薄切りってどんなん???うまく表現できなくてごめんなさい^_^;)
    ごぼうは厚めのささがきにしましょう この方が美味いです。
    しめじは石づきを取って小房に分けます。
     


  • BRITAの水で米を研ぎ、調味料を入れたらBRITAの水を目盛りのちょっと下まで入れ
     具材を入れてよく混ぜてから炊きます。



  • 炊き上がったらいりごまを何回かに分けて入れながらご飯をほぐし(シャリ切り)ましょう。


    今回は買い忘れてしまったので(T_T)入れてませんが、いりごまと一緒に刻んだ大葉(4~5枚)を入れると
    香りがたまりませんよ!!!!!











    BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
    BRITAの水でつくる世界の料理レシピ




    いつもありがとうございます♪



    にほんブログ村 料理ブログへ人気ブログランキングへ

    Top Food Blog



    関連記事

    0 Comments

    Leave a comment