brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

『しじみの吸い物』

2014
08



モニター☆コラボ
BRITAの水でつくる♪世界の料理レシピコンテスト








『しじみの吸い物』










  
(二人分)

しじみ                100㌘程度

味醤油(白だしでも可)        1

水                  400ml

ねぎ                 適量(三つ葉でも可)

塩                  少々

酒                  1











☆☆☆しじみの砂抜きの仕方と保存法☆☆☆

  • しじみをこすり合わせて殻をきれいに洗います。

  • ボウルに海水より薄い濃度(1%)の塩水を作り、しじみをざるに入れてボウルに沈め
     新聞をかぶせて3時間ほど置きます。
     こうするとざるから汚れや砂がボウルに落ちていき再び吸いませんよ(*^^)v

  • 1000mlの水に、2杯の塩が目安(あさりの砂抜は3%の塩水)です

  • 保冷袋に入れて冷凍保存しましょう
     冷凍するとオルニチンという旨み成分が、生のものより4倍以上増えるんですって
     使用するときは凍ったままを熱湯に入れましょう。




    っとまぁ 教科書通りのことを書きましたが、
    MI♪が行きつけのスーパーで買うしじみは、あさりみたいにそれほど砂を感じないので
    殻をよーーーくもんで水洗いしたら、水と一緒に即火にかけます^_^;







    大きく見る



  • 鍋にしじみとBRITAの水400mlを入れて火にかけます。






    大きく見る



  • 沸騰してきたら中火にし、あくを丁寧にすくい
      あくがなくなったら調味料を入れます。



    器についだら薬味を添えましょう

    おっとさんは三つ葉が嫌いなので我が家ではねぎを浮かせます。
    三つ葉や山椒の方が香りや見栄えがいいですね。










    BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
    BRITAの水でつくる世界の料理レシピ




    いつもありがとうございます♪



    にほんブログ村 料理ブログへ人気ブログランキングへ

    Top Food Blog





    関連記事
  • - 0 Comments

    Add your comment

