brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

リンゴの皮で!!『ジャム』

2014
16



『リンゴの皮のジャム』












(リンゴ5個分の皮で作りました) 

リンゴの皮              370㌘

蜂蜜                 1

砂糖                 1

レモンの絞り汁            20ml

シナモンシュガー           2

ナツメグ               少々

シナモンシュガー ナツメグ

 














  • リンゴは台所用中性洗剤でよく洗い、丁寧にすすぎます。
  • リンゴを8つに切り分け、厚め(5ミリ程度)に皮を剥きます
    大きく見る 大きく見る


  • 粗いみじん切りにしてレモン汁を加えながらフードプロセッサーにかけます。
    大きく見る


  • 鍋に移したら蜂蜜とシナモンシュガー、ナツメグを入れ弱火で汁けがなくなるまで(およそ12~14分程度)煮詰めます
    大きく見る 大きく見る

    レモンの効果で煮詰めていくと驚くほどきれいな色に変わりますよ
    写真でお伝えできないのが残念なくらいです。

  • 熱湯消毒した瓶に詰め冷蔵庫で保存します。
     1週間程度を目安に食べきりましょう。



    ※ 甘さはお好みで調節してくださいね
      




    ママレードのようなほんのりとした苦みが果肉と違う楽しみ方ができますね。
    ヨーグルトに混ぜたり、トーストにのせたりとスタンダードな食べ方もいいですが
    ポークステーキのソースや、ケーキを作るときに混ぜ込んだりと
    使い方はたくさんありそうです。


    長いこと、罪悪感とともに去っていただいていた皮が日の目をみた瞬間
    なんか 非常にうれしくて
    叱ってくれた長女に感謝しました。








    果肉の方はいつも通りアップルプレザーブを作りましたよ(*^_^*)
    大きく見る











    いつもありがとうございます♪




    にほんブログ村 料理ブログへ人気ブログランキングへブログランキングNo.1へ


    関連記事
  • 0 Comments

    Add your comment