brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『大根の皮のきんぴら』

2011
24
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

根にはでんぷん分解酵素のアミラーゼを多く含みでんぷんの消化を促進し、胸やけ、胃酸過多、胃もたれ、二日酔いなどに有効です。ビタミンCも多く、とくに皮のほうに含まれています。さらに皮には毛細血管を強くするビタミンPも含まれていて、脳卒中の予防にも効果があります。
また、葉は緑黄色野菜の仲間で、カロチン・ビタミンC・カルシウムなどが豊富
大根おろしやなますなど、生で食べる方が良いです。
                 野菜の栄養 食べ物辞典より
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

煮物、おろし、サラダ 冬大根は甘みがあって食べやすいです。
・・・ただ良いとは言われても やっぱり皮つきだと食感がいまいち
そこで剥いた皮は きんぴらにしちゃいましょう!!


煮物や大根おろしにする時、丁寧に洗いましょう。
剥いた皮を細切りにして、水にさらします。
油揚げ2枚も細切りにしておきます。

熱したフライパンか鍋に大さじ1のごま油と大根(煮物してむいた約1/2本分)、油揚げを入れて中火で
しんなりするまで炒めます。

醤油 1
酒  1
みりん1
砂糖 1
を入れて、よく混ぜたら蓋をし 弱火にして5分ほど煮ます。
最後に大さじ1のごまと七味唐辛子をふり混ぜます。
IMG_1575_convert_20110126142854.jpg IMG_1576_convert_20110126143028.jpg

シャキシャキ感がとってもいいです
IMG_1577_convert_20110126143111.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。