『茶豆のヴィシソワーズ』

『茶豆のヴィシソワーズ』


冷凍豆を使ってリーズナブルに 
夏の定番冷製スープ
茶豆の方がより豆の味と風味が引きたつので、
冷凍の場合は枝豆より茶豆がお奨めです(*^^)v









  

(二人分)
※材料は二人分で明記していますが、
実際は7~8人分作っています



茶豆(さや入り)         200㌘冷凍

玉ねぎ              小1/2個

じゃがいも            小1個

固形コンソメ           1個

豆乳(牛乳でも可)        300ml

塩                適量

豆乳生クリーム(生クリームでも可)大さじ2

オリーブオイル          大さじ1/2

※飾り用生クリーム        少々






じゃがいもは皮を剥いたら薄くスライスし
玉ねぎは繊維に直角(繊維を壊すため)に薄切りします。
オリーブオイル大さじ1/2をひいた鍋で玉ねぎを炒め、
少ししんなりしてきたらじゃがいもを入れてさらに炒めます。

  





水200mlと固形コンソメを入れ
蓋をして柔らくなるまで中火で煮
出来上がったら冷ましておきます。





茶豆を自然解凍したらさやから出し




薄皮も取り除きます

 


フードプロセッサーに枝豆と豆乳を入れてかくはんします。

 


10秒ほどかくはんしたら豆乳を少し足して
また10秒ほどかくはんします
面倒でも こうすることにより、
裏ごし不要の滑らかな枝豆ペーストが出来上がります。

 

出来た分を鍋に移しながら、何回かに分けて行います




枝豆がペースト状になったら
粗熱のとれたじゃがいもと玉ねぎと汁を
(水分が足らなければ豆乳を足してください)
10秒ほどかくはんします。
出来た分を枝豆の鍋に移しながら何回かに分けて行います。

 



鍋に移したらフードプロセッサーに
豆乳50mlほどを入れて数秒かくはんし
周りに残ったものを落として鍋に注ぎます。




豆乳(牛乳)で好みのとろみ具合に調節し
生クリームを混ぜ入れたら塩で味を調え
食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。


器に注いだら、※の生クリームで飾ります。















いつもありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ人気ブログランキングへブログランキングNo.1へ


関連記事

0 Comments

Leave a comment