brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保存版 わかりやすい『カスタードプリン』の作り方 《2》

2013
07
カスタードプリンが失敗なく作れるようになったら
たっぷり食べたくなったので ボリュームアップして 
これまで100cc用のプリン型でしたが 200cc用のプリン型を買いました。






『食べごたえのあるプリン(*^_^*)』











【材料】
(プリン型200cc程度 7個分)

卵        6個
牛乳       600cc(生クリームを使わない場合は800cc)
生クリーム    200cc
砂糖       120㌘
バニラエッセンス 数滴(5~6滴)

カラメル用
砂糖       70㌘
水        2
お湯       5~6








【作り方】

カラメルソースや プリン液の作り方は分量が違うだけで100cc用と同じです。

わかりやすい『カスタードプリン』の作り方《1》


resize1048.jpg



 加熱する時間が変わってきます!! 

アルミホイルで蓋をし、十分に蒸気の立った蒸し器に入れます。

蓋をしたら強火で40秒加熱 

火を弱火にして12分蒸します。
(スプーンを刺して、少し蒸気を逃がしてやります。)

火を止めて スプーンをはずし予熱で10分蒸らします。




アルミホイルをはずし まくができててゆすったらふるんふるんと揺れ、爪楊枝を刺してみてどろっと濁った液が出なければ蒸し上がっています。




このとき、まだ蒸し上がってないものがあれば 面倒でもできていないものだけ鍋に戻し
再度強火にして蒸気をだし、スプーンを挟んで5分ほど蒸してください。
予熱はやはり10分ほどです。



型から出して食べるときは、プリンの表面をスプーンの背で押して型のふちから少し離したら
皿に逆さに置き、皿と型を両手でしっかりと持って一気にぽんっと下に振るとするっと抜けます。
(あらかじめ プリン型の内側にサラダ油を塗っておくとより取れやすくなります)
resize1050.jpg








いつもありがとうございます♪




にほんブログ村 料理ブログへ人気ブログランキングへブログランキングNo.1へ




関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。