brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

『じゃがいも団子の吸い物』

2011
14
団子にもいろいろな材料がありますが、じゃがいもを使った団子を紹介します。
見た目も、食感も楽しいですヨ


***** 材料*******
(4人分)

じゃがいも    大3個
ソフト豆腐    半丁
干し椎茸     3~4枚
やくみ      適量

片栗粉        1
塩        少々 

お好みの吸い物用の出し汁
http://www.kaneso22.co.jp/dashitori/

*****************

作り方

干し椎茸は水で戻して、適当な大きさに切り分けます。

じゃがいもは皮をむき、おろし金ですります。
すりおろしたら布巾に包んで きっちりと絞ります。
この時絞った汁はボウルに取っておいてください
IMG_1469_convert_20110118100612.jpg IMG_1470_convert_20110118100742.jpg


絞り汁を30分ほど置くと澱粉が沈殿していますので、
上澄みを静かに捨てて、澱粉を残します。
IMG_1478_convert_20110118100842.jpg 


そのボウルに 絞ったじゃがいも、片栗粉、塩を入れてよくこねます。
(この時柔らかすぎると茹でる時に壊れますので、もし柔らかい場合は
片栗粉を足してください)
IMG_1479_convert_20110118100926.jpg


親指大の量で丸めたら、沸騰したお湯に入れ
団子が浮いてきたら、弱火にして5~6分茹でます。
IMG_1480_convert_20110118101005.jpg IMG_1481_convert_20110118101034.jpg


茹であがったらざるに取り、静かに水洗いします。
IMG_1482_convert_20110118101133.jpg IMG_1483_convert_20110118101159.jpg
すぐに使わない場合は、くっつかないように、水を入れたボウルに入れておいてください。


お好みの出し汁(今回は鰹と昆布)に戻した椎茸を入れ、ひと煮立ちしたら
だし醤油や薄口醤油、塩などで、好みの味を作ります。
団子と切り分けた豆腐を入れ、味を調節します。
IMG_1484_convert_20110118101242.jpg IMG_1486_convert_20110118101337.jpg


団子がフワフワしてかわいく、もっちりとした食感が楽しめます
IMG_1490_convert_20110118101814.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ




関連記事

- 0 Comments

Add your comment

