MI♪

MI♪

レシピブログ モニター☆コラボ企画
スパイスでお料理上手:子どもも大好き!わが家の人気おかずおいしさアップのコツ

人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ




大好きなロールキャベツを
よりヘルシーで美味しく食べる工夫をしてみたらこれが大当たり!!
ぜひお試しください




『大豆たっぷりロールキャベツ』












大豆の茹で方

※大豆は一度に茹でて、茹で汁とともに小分けして冷凍しておくとなんにでも使えて便利です。
大豆をなでる程度にさっと洗ったら3~4倍量の水に一晩浸して戻します(夏場は冷蔵庫に入れましょう)
一晩浸すと、1袋250g(カップ2弱)の乾燥大豆が、約650g(5カップ)くらいに膨らみますよ。


戻した水とともに大きめの鍋に入れ、中火にかけて沸騰させたらぶくぶくと泡とあくが出てくるので
やけどしないようにざるに移してさっと水洗いします。

鍋に洗った大豆と水を入れ、豆が踊らない程度の火加減で40~60分 好みの硬さになるまで茹でます。




っと まぁ 茹でるのに時間がかかるんですが、

一度あく抜きして水洗いした豆と、豆がすっぽりとかぶるくらいの水を圧力鍋に入れ、豆が踊らないように中かごをセットします。
 


加圧5分したら自然に冷まします。
ふっくらとして甘みのある豆が短時間で完成(*^_^*)
 

※加圧時間や茹で方は機種によって違うので説明書を参考にしてください


  ところで!!  

圧力鍋で大豆を茹でたときもそうですが、豆料理すると鍋に(私はステンレス製を使っています)
あくがべったりとこびりつきますよね だから豆料理はいやなのよ~~って!?

その頑固なあくが おそうじ消しゴム(メラミンスポンジ)にかかるとみるみるとれてピカピカになります。
上写真の中かごをご覧くださいませ 大豆を何十回も茹でてますがピカピカですよ(*^^)v

ご存じない方はぜひお試しください。




『大豆たっぷりロールキャベツ』

【材料】
(2~3人分)

キャベツ        9枚
カットトマト缶     1/2缶
合挽きミンチ      100㌘程度
茹で大豆        1カップ
パプリカ(赤・黄)   各1/2個
エリンギ        1本
玉ねぎ         1/2個
刻みパセリ       2
パン粉         3
豆乳(牛乳でも可)   1
ローリエ        1枚
白ワイン        2
ケチャップ       1
固形コンソメ      1個
塩・胡椒        少々
ナツメグ        適量(4ふり程度)
粗挽きブラックペパー  少々
ナツメグ  粗挽きブラックペパー


【作り方】

エリンギ、パプリカはさいの目に切り、キャベツは茹でて、芯をそぎ取り
芯はきざんでおきます。
 


ボウルにみじん切りした玉ねぎ、刻んだキャベツの芯、合挽きミンチ、パン粉、豆乳、刻みパセリ、ナツメグ、塩・胡椒を入れてよく練ります。
きれいに混ざったら茹で大豆を足して混ぜ合わせ
 



茹でたキャベツで巻きます。




巻き終わりを下にして鍋に並べ、かぶるくらいのみず、固形コンソメ、ローリエ、粗挽きブラックペパー、白ワインを入れてひと煮立ちさせ、あくをすくったらカットトマト缶とケチャップを入れてキャベツが柔らかくなるまで30~40分ほど煮込みます。

※圧力鍋で10分加圧し自然に冷ましてもいいですね。
 


ロールキャベツを器に盛ったら、鍋にさいの目に切ったエリンギ、パプリカを入れてひと煮立ちさせ
キャベツの上からかけます。










いつもありがとうございます♪





にほんブログ村 料理ブログへ人気ブログランキングへブログランキングNo.1へ

関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply