brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

保存版『らっきょう漬け』

2013
28
今年もまたまた この時期がやってきました
手間がおっくうだなぁと思いつつ、やっぱり自家製のものが美味しいから!!  とは言いながら・・・
らっきょう漬けは毎年 やるぞ!って気合がいるMI♪です。





『らっきょう漬け』











 ≪漬け方≫

根付きらっきょう 5 ㌔
砂糖       1.1㌔
穀物酢      2 ㍑(らっきょう酢もありますが穀物酢で漬けると味に格段の差が出ます)
唐辛子      適量

resize0727.jpg  


根付きらっきょうに泥がついていたら洗って落とします。
(後で丁寧に洗うので、ここではざっとで構いません)




resize0733.jpg

***甘酢***

根付きらっきょう2キロ分で、900mlの穀物酢と500㌘の砂糖が目安です
好みなので砂糖は加減してください
鍋に穀物酢と砂糖を入れてひと煮立ちさせ、砂糖を溶かして冷ましておきます。





根と上の伸びた部分を切り落しましょう
 


根付きらっきょうも根と上の部分を取り、皮を剥いたら1キロが700~750㌘くらいになります
 



薄皮を剥きます(この時傷がついてるものはもう一皮むきましょう)
丁寧に水洗いして、汚れや残った薄皮を取り除きます。






***塩漬け***

らっきょうを袋に入れ、1キロにつきひとつかみ(20グラム程度)の塩を入れ
口を絞ったら塩を全体に行きわたるように混ぜ、重石をして(7~8時間)漬けます。
一晩漬けてもいいですが、これくらいでも十分だと思います。
① ② ③


塩漬けしたらっきょうの塩を抜くようにさっと水洗いします








洗ったらっきょうをざるに打ち上げ、2㌔につき熱湯1リットル程度を何回か上下を入れ替えながらまんべんなくかけます
これは腐食を防ぐための殺菌と食べるときにカリッとした食感を持たせるためです。
resize0735.jpg



IMG_9706_convert_20130528113810.jpg





らっきょうを入れる容器を熱湯で消毒して冷ましておき、らっきょうが完全に冷え
水けもなくなったら冷ました容器に入れます。
冷ました甘酢と種を抜いた赤唐辛子を入れてきっちりと蓋をしたら、全体をゆすってよく混ぜ 冷暗所に保存します。
1か月くらいで食べられます











いつもありがとうございます♪





にほんブログ村 料理ブログへ人気ブログランキングへブログランキングNo.1へ


関連記事

0 Comments

Add your comment