brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きれいで美味しい『ピース(豆)ご飯』

2013
13


『ピース(豆)ごはん』












お隣の奥様から収穫したてのエンドウ豆をいただきました。
庭に花や野菜を育てておられるのですが、どれもこれも立派なんです。
エンドウ豆もすくすく育っていくので、お上手だなぁと感心してました。
頂いた豆を剥いてみると 実がぱんっぱん
ぎっしり詰まっているのを見てさらに感心させられました(〃▽〃)





この採れたてグリンピースで豆ごはん!


豆ごはんと侮るなかれ
ひと手間かけることで豆ご飯が とんでもない美味しさに!

料亭の味になりますからぜひお試しください!!



【材料】
(四人分)
米       2カップ
さやえんどう  150~200㌘程度(正味約75~100g)
昆布      1枚
塩       適量




【作り方】

出来ればグリンピースはさや入りを買い、調理直前に剥いて使用する方が風味も味もいいです。
豆の量にもよりますが、米2カップに使用する豆の量で200ccの水にだし昆布を入れ、十分ふやけたら加熱し沸騰前に取り出して昆布だしを取ります。
① ②






だし汁にさっと洗った豆を入れて煮立たせ、沸騰したら豆が踊らないくらいの中火にして4~6分煮ます。
食べてみて硬かったらもう少し煮てください。
③ ④






ここが大事なポイントです
茹で上がったらすぐに洗い桶などに鍋をつけて煮た鍋を冷やしてください
豆を急激に冷やすことで豆に皺が入るのを防ぎ、つやのある鮮やかな豆に仕上がります。





艶やがあり色も鮮やか






 

米2カップをといだ釜の中に豆を濾しながら煮汁を入れ、水を足して分量の水位にし、塩を入れてご飯を炊きます。
炊き上がったご飯に豆を入れて1~2分蒸らし 豆が壊れないようにざっくりと混ぜてからよそってください。
















ご主人が釣ってこられたイサキも頂きました
おおっきい(*^^)v









『イサキの刺身』








『イサキのから揚げ』









イサキのアラでだしをとった『味噌汁』






いつもありがとうございます♪









にほんブログ村 料理ブログへ人気ブログランキングへブログランキングNo.1へ


関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。