豆腐Deチヂミ

ジョギングできないおっとさんのために ヘルシーで!美味しくて!!栄養があるもの!!!

研究しておりますよ ピーマンの頭で^_^;

(走るとカランカランいってる気がする)





ご近所から庭に植えていると沢山ニラをいただきましたので
チヂミをつくることにしました。
粉を使っていないのでヘルシーですよ(*^^)v





『豆腐Deチヂミ』
ヘルシーですよ♪







【材料】
(4人分)

木綿豆腐   1丁
長芋     5㌢程度
椎茸     4枚
卵      1個
干しエビ   1
味醤油    1
ニラ     1束以上お好きなだけ
豚バラ    4~5枚
青のり    適量






【作り方】

水切りしてない木綿豆腐を適当な大きさにちぎり、溶き卵を加えながら何回かに分けて
滑らかになるまでフードプロセッサーにかけます。




好みの長さに(義母のために1.5㌢くらいにしました)切ったニラと包丁で粗く刻んだ干しエビ、
すった長芋、薄切りにした椎茸、味醤油を加えてよく混ぜます。




オーブンの天板にクッキングシートを敷いてタネを流し入れ、適当な長さに切った豚バラを並べて
220度のオーブンで30分焼きます。

クッキングシートをひいたフライパンにタネを入れて蓋をし、弱火で10分ほど焼いたら
クッキングペーパーのままひっくり返し中弱火で7~8分焼いてもいいですよ

ただ
粉が入ってない分粘着力がないので、返さなくていいオーブンとかステーキ皿でそのままじかに焼いた方が失敗がないかも^_^;





焼き上がったら青のりをふります。



お好みでチーズなど トッピングを楽しんで焼いてもいいですね

焼き上がったらチヂミソースやお好み焼きソース、ポン酢醤油などお好みの味でお楽しみいただけます。


黙って出したら豆腐で作ったとわからないかも






『鰤の自家製西京漬け』
cmanjp_20130506170727.jpeg






『エノキと家庭菜園のほうれん草スープ』







『我が家のぬか漬け』








『イカの香草焼き』










いつもありがとうございます♪




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Comment

Re: マヨネーズ??

YOUさん

こんばんは(*^_^*)
マヨネーズ・・・そうなんですよ
だから私はキユーピーゼロ ノンコレステロール(カロリーハーフ)を使っています。
それでも マヨネーズでなければ!!というときです。

2013/05/06 (Mon) 23:51 | MI♪ #- | URL | Edit
マヨネーズ??

ヘルシーチヂミ美味しそうですね。
私はチヂミソースかポン酢で食べるのが好きですが、
主人はマヨネーズが好きで何にでもかけます^^
マヨネーズはカロリーが高いような気がしてどうしたもんか(笑)と思っていました。
カロリーハーフなどを使っていますが、MI♪さんは何か工夫していますか?
写真のチヂミにたっぷりかかっていたので・・

2013/05/06 (Mon) 21:52 | YOU #- | URL | Edit

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