brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

『ポムデュセス』

2013
22
『ポムデュセス』
かわいいでしょ♪










ちょっと前のことなんですが、
(ブログさぼってた時です^_^;)
夫の職場の方をご招待したのです
リフォーム祝いと言いますか  
まぁ 日頃夫が食べてる私の料理を
ご友人に食べていただくといった趣向のものです



これまで家族や親戚には作っていましたが、
家が狭かったので
ブログ以外で
人に披露するということはなかったんですね

ずいぶん前から ちょ~~~緊張してました




メニューはおよそ決まっていたのですが、
もう一つ 
珍しいものが欲しいなぁと思ってた時
登録してる料理サイトの投稿料理の中に
舌をかみそうだけどかわいい名前を見つけました



『ポムデュセス』
サブタイトルが 公爵夫人のじゃがいも ですよ

惹かれるでしょう




【材料】
じゃがいも  350㌘
バター    30㌘
卵黄     2個分
塩      小さじ1/2






【作り方】
皮を剥いたじゃがいもを柔らかめにゆで、
熱いうちに裏ごしします。

  





裏ごししたマッシュポテトの中に塩、バター
(室温で柔らかくしておきます)
卵黄を入れてよく練ります。

resize0614.jpg 






口金をつけた絞り袋に入れ、
クッキングシートをひいた天板に絞りだし
180度のオーブンで20~25分焼きます。


※本来は揚げ菓子なので 
このオーブンで焼いたものを油で揚げると
粉々に崩れにくくなって良いのですが、
今回は 前菜のオードブルの付け合せなので
揚げずに焼いただけのものをお出ししました。







軽くてふわっとした食感を喜んでいただけました
(*^_^*)


ギャルソンとして
末娘ちゃんに手伝ってもらいました

一人じゃとてもとても!!(>_<)
バタバタしてたので全部を撮れなかったのですが
この日のメニューは


前菜
ポムデュセス
トマトとモッツァレラチーズの生ハム巻き
れんこんしんじょけしの実焼き




サラダ
海老と野菜の塩麹ドレッシング




刺身
鯛とホタテの洋風仕立てをわさびマヨネーズで



スープ
枝豆のヴィシソワーズ



魚介
鮭のテリーヌ オレンジソースとバルサミコソース



口なおし
トマトのジュレ




プリモ・ピアット
鶏のアボカドソース
ほうれん草のトルテリーニピザソース添え



肉類
豚肩ロースのXO豆板醤ソース




ご飯もの
じゃがいも団子の吸い物と炊き込みご飯  
パプリカのお浸し



デザート
レチーズケーキ&アップルケーキ ・コーヒー


















































cmanjp_20130422183858.jpeg











cmanjp_20130422184043.jpeg














cmanjp_20130422184206.jpeg










お食事しながら
話が盛り上がってるところを 
片付けていると落ち着かないと思って
私も会話の中に入り、
皆様が帰られてから洗い物をしたので
それはそれは すごいことになってました(*^_^*)

 












いつもありがとうございます♪





人気ブログランキングへブログランキングNo.1へ
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment