brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

スポンサーサイト

--
--

『あま鯛すり身の包み煮』

2013
16
昨年の5月にツレが股関節痛になってから そろそろ一年が経とうとしています。
ずっとだましだまし走っていましたが、なかなかな治らないので
関節に良いサプリを飲み 思い切って しばらく走るのを休むことにしました。

春から仕事から帰るのも遅くなったので食事の時間も遅くなってしまいましたし
走るのも断念

「太らんごと よりヘルシーにしてくれ(^○^)」

言うのは簡単ですが これまでも十分ヘルシーだったのでどこをどう削ろう^_^;

とりあえず 晩御飯の炭水化物は控えて蕎麦にしましたが
つまみはね~~~~  仕事から帰って 呑むのが楽しみなんだから 数は減らしたくないし・・・


野菜メインになりますよね

毎日四苦八苦してます\(゜ロ\)(/ロ゜)/




『あま鯛すり身の包み煮』





【材料】
(二人分)

油揚げ      6枚
かんぴょう    適量

あま鯛すり身   100㌘
おから      2
木綿豆腐     4程度
いりごま     適量
椎茸       2枚
枝豆(冷凍)   10個程度
塩        1/2
ゆず       適量


大根       1/4本
厚揚げ      1丁




【作り方】

大根は皮を剥いたらざっくりと切り下茹でしておきます
(圧力鍋で5分加圧して自然に冷ましておいたものを使いました)

厚揚げは適当な大きさに切っておきます



ボウルにみじん切りにした椎茸、いりごま、さやから出した枝豆、木綿豆腐、おから、すり身
ゆずを入れてよく混ぜ合わせてタネを作り6等分にします。
 



油抜きした油揚げの1辺を切って広げ、タネを詰めます
このとき切り取った揚げも詰めましょう。
楊枝で止めてもいいですが、あればかんぴょうで結んだ方がおしゃれですね(*^_^*)
具材がかぶる程度の水にだし昆布と鰹節をお茶パックに詰めたものを入れて煮立たせて出汁をとります
 


具材をすべて入れたら、
味醤油  3
醤油   2
酒    3
みりん  3
を入れて落し蓋をし 20~30分ほど煮含めます。
 









『エノキのベーコン巻』










『鯵フライ』










『きゅうりのキムチ』










いつもありがとうございます♪





人気ブログランキングへブログランキングNo.1へ
関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

