brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

お手軽『ラタトゥイユ』

2013
17
レシピブログ モニター☆コラボ企画
スパイスでお料理上手:春は陽気に♪おうちでお手軽イタリアン
イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ






**********〔ラタトゥイユ〕************
フランス南部プロヴァンス地方、ニースが発祥の郷土料理。
夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒め、
トマトを加えて、オレガノ、バジル、タイムなどの香草とワインで野菜を煮込みます。








お手軽『ラタトゥイユ』











ハウススパイスクッキングラタトゥイユ 
あれもこれも入れてきちんと作ろうとすると なかなか・・・・作らない
ズッキーニは高いし
あるもんでチャチャッと作っても スパイスの効果で 気分はニース
これが手軽にできる総合スパイスのいいところ(*^^)v









【材料】
(二人分)
茄子        小2本
玉ねぎ       1/2個
ピーマン      1個
トマト       小2個
ニンニク      少々
ベーコン      2~3枚
白ワイン      2
水         100cc  
オリーブオイル   1
ハウススパイスクッキングラタトゥイユ 
          1/2袋






【作り方】

トマトは一口大に切り
茄子は縦二つに切って斜め切りにし、玉ねぎ・ピーマン・ベーコンは細切りにします。








フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを入れて香りをが出たらベーコンを炒めます。
※ラタトゥイユにニンニクが入っているので、入れなくてもいいですね
 



ベーコンがこんがりとなったら茄子、玉ねぎ、ラタトゥイユを入れて強火で炒めます。
 


白ワイン、水を入れたら蓋をして茄子が柔らかくなるまで中弱火で煮、
茄子がしんなりとなったらピーマン、トマトを入れて2~3分煮詰めます。
 






ダイエットのためにも血糖値をあげないためにもまずは野菜から食べたいです。
でも
毎日 生野菜もなぁ と思いますよね
手早くできるしサラダ感覚で食べられるので、野菜がタップリ摂れますよ(*^_^*)








『もやし炒め』










『マカロニとじゃがいもの豆乳グラタン』









『蕪の梅しそ和え』













いつもありがとうございます♪




人気ブログランキングへブログランキングNo.1へ
関連記事

0 Comments

Add your comment