brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

スポンサーサイト

--
--

『ピーマンの肉詰め』

2013
16
レシピブログ モニター☆コラボ企画
スパイスでお料理上手:春は陽気に♪おうちでお手軽イタリアン
イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ



ピーマンの肉詰めをヘルシーに作り スパイスを使ってパンチを効かせました。
ツレにも大評判!!!



長女がね これが大好きだったんです(〃▽〃)
ハンバーグよりこっちの方がいいと よくリクエストしてました。
その頃は 肉たっぷりで作ってましたが。








『ピーマンの肉詰め』






【材料】
(二人分) 

ピーマン         小5~6個
合挽きミンチ       80~100㌘
玉ねぎ          小1/2個

木綿豆腐         4程度


おから          2
片栗粉          1
塩            1/2
胡椒           少々
けしの実(いりごまでも可)適量
片栗粉(調味分とは別で) 適量
タイム          適量
タイム




【作り方】






分量のひき肉、豆腐、おから、片栗粉、塩・胡椒
みじん切りにした玉ねぎをボウルに入れてよく練ってタネを作ります。





ピーマンをたてに半分に切って種とヘタを取り、水けをきっておきます。
水けをきったピーマンに片栗粉(小麦粉でも可)を茶こしでふりかけます。
(タネがなじむためのものです)
 


タネを詰めたら、けしの実(いりごまでも可)をまぶして茶こしで片栗粉(小麦粉でも可)をふりかけます。
この時あまり詰め過ぎると均一に焼けなくなりますので ご注意を!!
小麦粉でもよいのですが、片栗粉の方がちょっぴりとろんとした口当たりになるので好きです(〃▽〃)

 


フライパンに肉の方を下に並べて中火で焼きます。
そのうち適度な油が出てくるので、テフロンの鍋なら油を敷かなくても大丈夫です(*^^)v
肉面に十分な焦げ目がついたら返し、蓋をし中弱火でピーマン側を焼きます。
 


皿に並べたらタイムをふりかけソースをかけます。




かけるソースはお好み焼きソースや 焼肉のたれ ケチャップなど
お好みのものでお召し上がりください。



私はバルサミコソースでいただきました
多目に作って冷蔵庫に保存しておくと2週間くらいはもちますよ



簡単≪バルサミコソース≫の作り方
(二人分の目安)

赤ワイン   大さじ2
バルサミコ酢 50cc
めんつゆ   大さじ1
砂糖大さじ  1/2
いりごま   少々
火にかけて焦げないように 酢を飛ばします
少しとろみがついたら 出来上がりです








いつもありがとうございます♪



人気ブログランキングへブログランキングNo.1へ
関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

