brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

『豚肩ロースのXO豆板醤ソースがけ』

2013
15

李錦記『XO豆板醤』を使った料理のご紹介です








『豚肩ロースのXO豆板醤ソースがけ』









【材料】
(二人分)
豚肩ロースブロック200㌘程度
生姜       1片
醤油       1/2
ブラックペパー  少々
片栗粉      適量
A
甘酢※      4
醤油       1/2
ごま油      1
酒        1
鶏がらスープ顆粒 1
ニンニク1片
生姜1片
XO豆板醤     1

蕾菜2個
ニンジン     5センチ程度


*************************
※甘酢

材料
酢 大さじ3
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1/2
これをレンジでちょっと加熱
*************************



【作り方】

豚肩ロースは1.5センチ程度の拍子切りにし、すりおろした生姜、胡椒、醤油をまぶして
30分ほど置きます。



ニンジンはピーラーかスライサーでそぎ切りに、蕾菜も薄切りにし、熱湯でさっと湯通しします。
 


漬け込んだ豚肉に片栗粉をまぶし、170度程度の油で揚げます。

茹でて水切りしたニンジンと蕾菜を皿にひいたら、揚げた豚肉をその上に盛りつけます。

Aを鍋でさっと煮立たせ、熱々を回しかけます。


買い置きがなかったので刻みネギをあしらいましたが、あれば白髪ねぎの方が絶対おいしいと思います







いつもありがとうございます♪



人気ブログランキングへ
関連記事

0 Comments

Add your comment