brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

『牡蠣のベーコン巻』

2011
11
以前 エビの下ごしらえを紹介しましたが
http://memory1216.blog70.fc2.com/blog-entry-18.html
そのやり方で 牡蠣もきれいに洗えます。
牡蠣はエビよりも回数が少なくてきれいになります。

大根おろしや、卵白などいろいろ洗い方はありますが
後処理の簡単な片栗粉が 手軽で一番良いようです。

***** 材料 *******
(2人分)

牡蠣         1パック(生食用)
ベーコン       4~5枚
バター        適量
酒          1
パセリ        適量
塩・コショウ
片栗粉        適宜

******************

作り方

ボウルに牡蠣を入れ、片栗粉をひとつかみ入れてこわれないように混ぜます。
P1100517_convert_20110114184113.jpg P1100518_convert_20110114184148.jpg
  
  このように汚れが取れてきますので軽く水洗いします。
P1100519_convert_20110114184249.jpg 


水洗いしたら、またひとつかみ片栗粉を入れて壊れないように混ぜます。
一度目よりきれいです(*^^)v
丁寧に水洗いしたら、キッチンペーパーを敷いた皿において水気をとります。
P1100520_convert_20110114184314.jpg


ベーコンを半分に切り、牡蠣を端にのせて巻いていき、巻き終わりを楊枝で止めます。
P1100521_convert_20110114184422.jpg P1100523_convert_20110114184459.jpg


熱したフライパンにバターを入れ、少し溶けてきたら牡蠣を入れて焼きます。
両面に焼き目がついたら、軽く塩・コショウし、酒(ワインでも可)大さじ1をふりかけ
パセリを散らして蓋をし、5分ほど弱火で蒸し焼きにします。
P1100536_convert_20110114184541.jpg P1100538_convert_20110114184605.jpg


おつまみにカキフライよりも軽い感じでいただけます。
P1100543_convert_20110114184636.jpg
レモンをふりかけ やけどに注意して熱々をどうぞ
ゆず胡椒もおいしいですよ(^_-)-☆

にほんブログ村 料理ブログへ
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

