brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

『タコのしそ梅和え』

2013
18





レシピブログ モニター☆コラボ企画
スパイスでお料理上手:春のおうちパーティー
お手軽レシピモニター募集

当選しました!!(*^^)v








ありがとうございました









今回はちらし寿司に使ったタコの先っちょを使って作りました!!!!
このように 
お客様や友人などを招待して食事をふるまうときは 
量もさることながら
品数も何品あってもいいです

もう一品欲しいなぁという時手軽にでき
そしてついでと思わせない料理法っていいですよね


そんな一品を作ってみました。






『タコのしそ梅和え』








【材料】
(2~3人分)

茹でタコの足   1本
小ねぎ      2本

ハウスしそ梅   適量
しそ梅








これ使ってみたかったんです









【作り方】

茹でタコを味がからみやすいようにやや薄めの輪切りにします。
ボウルに小口切りにしたねぎとタコを入れ、
しそ梅を少しずつ加えて
好みの味に仕上げます。











『ちらし寿司』





≪すし飯の作り方≫
すし飯はやや硬めに炊くので炊飯器の水加減を参考にしましょう
だし昆布をいれて炊きますが、
ブクブクと沸騰してきたら
手早くぬきとります。


合わせ酢
米4カップ分

米酢 100cc
砂糖 70㌘
塩  15㌘
鍋に入れて火にかけ 塩や砂糖がとけたら火を止めます。

ご飯が炊きあがったら平たい器にさっと広げます


手早くあおいで粗熱をとりましょう


まだ温かいうちに合わせ酢を何回かに分けて入れ
しゃもじで切るように混ぜながら冷やします











『茶わん蒸し』











『ボイルウィンナーのマスタード添え』










いつもありがとうございます♪





人気ブログランキングへ 
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment