ヘルシー『トマトグラタン』

レシピブログ モニター☆コラボ企画
いわき市のトマトのうま味を活かしたヘルシー&ビューティーレシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ




今回はトマトを使ったヘルシーでシンプルな野菜グラタン
我ながら 上出来だったと思います
義母もツレも 美味い美味いといって食べてました。





ヘルシー『トマトグラタン』
身体にやさしい♪




【材料】
(2~3人分)

いわき愛菜トマト 3個
じゃがいも    1個
玉ねぎ      1/2個
豆乳       200cc
小麦粉      1
オリーブオイル  1
固形コンソメ   1個
パルメザンチーズ 少々
パセリ      少々
ドライパセリ   少々
オレガノ     少々




【作り方】

じゃがいもの皮を剥き、1.5㌢程度の角切りして茹でておきます。
① ②


トマト上面に十字の切れ込みを入れ、ヘタをくりぬいて熱湯につけ湯むきします。
(皮つきでもよいのですが、歯の悪い義母への配慮です)
③ ④


薄切にした玉ねぎをオリーブオイルで炒め、しんなりしたら小麦粉を入れて
粉っぽさがなくなるまで弱火で炒めます。
⑤ ⑥


固形コンソメを入れ、豆乳を少しずつ入れて伸ばします。
好みのとろみになったら茹でたじゃがいもを入れて混ぜます。
⑦


器にじゃがいもを入れ、トマトを並べたら残りのルーをかけます。
パセリ、ドライパセリ、オレガノをちらし、パルメザンチーズをかけて
オーブントースターなどで焦げ目がつくくらい焼きます。
⑧ ⑨


焼くことでトマトの酸味と甘みが強調され
とっても美味しく出来上がりました






『とろろマグロ』







『スモークチキンをローズマリーで』


ローズマリーの香りがスモークチキンの旨みを引き出してくれます!!







いつもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ 
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する