brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

スポンサーサイト

--
--

節分とちらし寿司

2013
04





昨日は節分でしたね

私は長崎生まれなのですが、長崎では節分に「恵方巻き」を食べる習慣はありませんでした。
ですから毎年豆まきのみ。

普段は食べ物を残したり粗末にすると叱られる子供たちが
この日は堂々と撒き散らせるわけですからうれしい行事
長男は特に大きな声で楽しそうに撒いてましたねぇ
撒く声は成長とともに恥ずかしさをおぼえると小さくなり^_^;
子供たちがいなくなり私一人になるとポソポソって・・・

ツレの実家をリフォームし、認知症の義母と同居を始たばっかりですが
いろんなことがあります。

嫌なことを追い出すために 今年の声はでかかったですよ~~~~



料理ミル「ミツカン五目ちらし・サンプリングモニター」に応募したら当選し
おすしの素 五目ちらしが送られてきました。
いつもはミツカン米酢で合わせ酢を作って寿司飯を作りるので興味がわいたんです。

総入れ歯で小さく柔らかいものでないと食べれない義母に巻き寿司は不向きなので
ちらし寿司をしました。


ちょうど末娘が遊びに来ていたので、娘にも試してほしくて半分あげましたよ。


作り方は簡単
二人前2袋を お茶碗3杯分のご飯に混ぜるだけ
 

『ちらし寿し』
義母に!!
歯が悪く小食になりましたが、おすしが大好きな義母も美味しいと喜んでいました




娘が出来上がり画像を送ってくれましたよ
イクラ、中トロ、エビ、錦糸卵にきぬさや ゴージャスですねぇ

『上ちらし』




ちょこっと食べたい!急に食べたくなった!そしてお弁当など常備しておくと便利ですね




 

『干しカレイのから揚げ』






『大根サラダ』







『しめじと豚のピンクペッパー炒め』
cmanjp_20130204073933.jpeg
レシピブログさんで当選した<GABAN ピンクペッパー>を粒のまま使用
この香りはたまらなく素晴らしいです!!





いつもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ 
関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

