朝カフェレシピ『アップルケーキ&モカブレンド』

朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ



レシピブログ モニター☆コラボ企画
淹れたてのコーヒーと楽しむ朝カフェレシピ
『Blendyレギュラー・コーヒー2種セットモニタープレゼント』

当選しましたぁ~~~~~~~





ツレの実家をリフォームし 認知症の義母との同居生活が始まったとお話ししましたが
工事中は、ブログどころか料理もほとんどできない状態でしたから
応募は断念してました。

同居生活も落ち着いてきたので、応募したところ
見事当選ですよ(*^_^*)

いやぁ~~
前に書いたと思うのですが、以前の台所は狭かったので
ホームベーカリーを置くために コーヒーメーカーを片付けざるをえなくて
ず~~~っと押し入れの片隅に・・・・

元々お茶よりもコーヒーを飲む方が多かったくらいコーヒー好き

インスタントじゃなくレギュラーコーヒーが飲みたいなぁ
と思っていたときにこの募集

まぁ!! 私のための企画じゃないすか

と かなり期待して応募したので うれしくって!!

ちょうどお客様が来る予定だったので作りました。

甘さ控えめに作ったので朝食にもぴったり

千葉にいる長男のお嫁さんにも出来栄えがよかったので、
見て欲しくてメールで画像だけごちそうしました。

もちろん 帰省したとき作ってごちそうしますよん



甘さ控えめ『アップルケーキ』
アップルプレザーブが決め手



『モーニングセット』
kako-3ugphw1tKK6lgQLG.jpg



【材料】
(4人分)

≪アップルプレザーブ用≫
ケーキ1個に使用するのは半量です
リンゴ       2個
レモン汁      2
蜂蜜        80cc
シナモン      1
ナツメグ      少々
あれば
フルーツブランデー(アップル)大さじ2

薄力粉       100㌘
卵         2個
砂糖        50㌘
プレーンヨーグルト 3
生クリーム(低脂肪)2
オリーブオイル   50ml
ベーキングパウダー 1~1.5
アーモンド     適量
粉砂糖       適量

<ブレンディ>レギュラーコーヒー モカブレンド
a_20130205130425.jpg

【作り方】

≪アップルプレザーブの作り方≫
リンゴ2個の皮を剥き、種を取って1cm程度の厚さのくし形に切ります。
むいたリンゴに蜂蜜、レモン汁、フルーツブランデーをかけて1時間以上置き、
鍋の底に水分が出てきたらシナモン小さじ1とナツメグを少々入れて火にかけ、焦がさないように注意して20分ほど煮ます。

周りが透き通ってきたら出来上がりです。


薄力粉100㌘にベーキングパウダー小さじ1~1.5入れて2~3回ふるっておき


卵2個をハンドミキサーか泡だて器で溶きほぐし、砂糖50㌘を2回に分けて入れてもったりするまで混ぜます。
※泡立てるために使用するボウルは油気・水気がないようにしてください
  きれいなボウルでないときちんと泡立ちません

 

マヨネーズくらいにもったりとしてくるまで泡立てたら、ふるっておいた薄力粉
オリーブオイル50mlとプレーンヨーグルト、生クリームを入れてゴムべらでさっくりと混ぜ合わせます。
 




バターを塗って薄力粉をまぶしておいた型(20cm用)に、生地の1/3を入れてアップルプレザーブを並べ
 


残りの生地を入れ、とんとんと型を落として空気を抜いたら
resize0300.jpg 
アーモンドを散らしてアルミホイルで上に蓋をし、
180度で予熱しておいたオーブンに入れて20分、蓋を外して160度で20分焼きます。
(機種によって焼き上がり時間が違うので付属のレシピ本を参考にしてください)
竹ぐしを刺して何もついてこなかったら焼き上がりです。
アップルプレザーブの水分で中が焼けにくいので、生地を厚くせず薄めに焼くのがポイントです。




粉砂糖でデコレーション




いつもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する