brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

ヘルシー!『白菜ロール』

2013
18
皆様には つたないブログをいつもご訪問くださりとてもb-linkr.gif感謝しています。
娘たちのためにと始めたレシピ集を、こうして他の方にも見て頂けることが
今では大変励みになっています。
これからも 毎日の献立のヒントにしていただけるようなブログにしていきたいと思っていますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
b-rei.gif




おせち用のおもてなし料理が続きましたが、
1.gif
一段落ついたので毎日の料理に戻ります。



その前に・・・
長女が 暮れから正月を嫁ぎ先のご実家で過ごし、こちらに来るとき
お母さまが、家で採れた白菜や大根などをお土産にと持たせてくださったので
それを使って作ったものをご紹介しますね。


これまで ツレと二人だったので材料は2人分で記載してきました。
沢山は食べれませんが、義母の分が増えたのでちょこっと多目に作っています。
なので これからの材料は(2~3人分)と明記していくことにします。




『白菜ロール』






【材料】
(2~3人分)
白菜      8枚
油揚げ     8枚
ニンジン    5㌢ほど
エリンギ    2~3本
いんげん    7~8本

だし昆布    1枚
味醤油(白だし)2
醤油      1
酒       1
みりん     1




【作り方】


油揚げは湯通しして油抜きをしたら、端を切り落としその両サイドに包丁を入れて長方形になるように開きます。
(どうせ切れ端は巻き込むので、面倒なら3辺を切り落として開くと簡単です(^_-)-☆)
① ②


エリンギの下ごしらえ
エリンギは包丁で切り分けるより 石づき部分を切ったら2~3ヶ所切込みを入れ
手で裂いて分ける方が食感・味ともにいいんですよ

切込みを入れて 手で裂く



洗って水を切った白菜を広げたら油揚げをのせ、切り取った油揚げ、拍子切りにしたニンジン、裂いたエリンギ、いんげんをのせてきっちりと締めるように巻いていきます。
③ 


鍋に昆布をひき、巻き終わりを下にして白菜を並べたらひたひたになる程度水を入れ
分量の調味料を入れてクッキングシートで落し蓋をして火にかけ、一度沸騰したら
白菜が浮かないように重石の皿を置いて、白菜が柔らくなるまで弱火で20分ほど煮ます。
④ ⑤







『塩鯖』







『鶏ももから揚げ&グリーンアスパラの天ぷら』







いつもありがとうございます♪






人気ブログランキングへ 
関連記事

2 Comments

MI♪  

Re: 白菜 生で巻くんですね~。

くらみっちゃんさん

そうなんですよ(*^^)v
白菜もニンジンもいんげんもぜーんぶ生
めちゃくちゃ簡単ですけど
油揚げの味がいー感じに広がって とても美味しかったですよ
お安くあがって ヘルシー
言うことなしと自由人が申しておりました。

2013/01/19 (Sat) 16:58 | EDIT | REPLY |   

くらみっちゃん  

白菜 生で巻くんですね~。

下茹でしないのは簡単でいいですね。

2013/01/19 (Sat) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment