brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

『松風』

2013
14
ブログも3年近くなると料理もマンネリ化し 小手先でちょこちょこっと変化させてるものが
多くなってきてるんですよねぇ
年頭のご挨拶にも書いたように、新しいものに挑戦しようと思っています。


と言いますのもね
これまで作ってきた料理 年期の入ったせま~~~~い台所で作っておったのですよ
いずれは実家に戻って同居ってのが結婚したときからわかっていたので
不自由と思いながら 引っ越すのも不経済と住んでおりました。


料理だけをアップに美味しそうできれいに撮ろうという努力が実を結び、
下手っぴぃだった写真の腕も徐々に鍛えられ 少しはましになってきました。
我が家の台所を知ってる娘たちは
「あの台所で作ってる料理とは思えんおしゃれな奥様の料理みたい」
と、私の努力に大うけの日々だったのでございますよん

認知症の義母との同居というおまけつきですが
リフォームして新しく広くて使いやすいキッチンで作れるようになったからなぁ~

心機一転 頑張ろうと思っています。




『松風』




【材料】
鶏ももひき肉  300㌘
A
醤油      3
砂糖      1
酒       1
B
卵(溶いたもの)1/2個
木綿豆腐    1/5丁

けしの実    適量
みりん     適量
青のり     少々


【作り方】
鶏ひき肉にAの調味料を混ぜ、その2分の1の量をフライパンで炒めて火を通します。



冷めたらフードプロセッサーで滑らかになるまでかくはんし、卵、豆腐、残りのひき肉を入れてかくはんします。
resize0352.jpg

角型バットの代わりにオーブン用シートの四隅をホッチギスで止めて代用できます
resize0340.jpg
出来たタネを流し入れ、15分ほど焼いたら
表面にみりんを塗ってけしの実を散らしさらに4~5分焼きます。
取りだして切り分けたら青のりをふります。

角バットよりキッチンシートの方が取り出すときくっつかないできれいに取れるので
こちらの方がお奨めです




いつもありがとうございます



人気ブログランキングへ 
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment