『鮭のテリーヌ』

本来生鮭で作りますが、長女のお婿さんのご実家から頂いていた鮭は
塩鮭でも鮮度がよくとても美味しかったので、塩抜きして
テリーヌを作りました。

材料の表示は2人分ですが、正月のおもてなし用なので
10人くらいの口に入るように作りましたよ(*^^)








【材料】
(2人分)
鮭(骨と皮を取り除いたもの)100~150㌘
卵白            1個分
生クリーム         50ml
鶏がらスープの素      1/3
酒             2
レモン汁          1
胡椒            少々
塩(生鮭の場合)      1/2
さやいんげん(冷凍でも可 )2~3本
パプリカ(赤・黄)     適量
味醤油(白だし)      1




【作り方】

塩鮭の場合は薄い塩水程度の塩水を作り、1時間ほど塩抜きして使用します。

鮭は骨と皮を取り除きぶつ切りにします。
フードプロセッサーにパプリカ、いんげん以外の材料を入れて滑らかになるまでかくはんします。
滑らかになったら、小さく刻んだパプリカといんげんを混ぜ合わせます。
① ②

クッキングシートにテリーヌ生地をおき、水で濡らした手で長方形の均一な厚さに調えます。
きっちりと包んで両端をキャンディー状にひねり、蒸気の十分にあがった蒸し器で
15分ほど蒸します。
冷ましてから切り分けましょう

③ ④




いつもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ 
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

MI♪  

Re: こんにちは^^

ティーカッププードルさん

ブログへコメントありがとうございます。

頂いた塩鮭の尾の部分を使って作ってみました。
正月のもてなし用だったし、かなりの鮭を使ったので
失敗できないと思って緊張しました。
途中味見もできないし・・・
上手くできてほんとに安心しました。



> こんにちは(#^.^#)
> これ、手作りですか?
> 完成度が高いですね♪

2013/01/15 (Tue) 11:44 | EDIT | REPLY |   

ティーカッププードル  

こんにちは(#^.^#)
これ、手作りですか?
完成度が高いですね♪

2013/01/14 (Mon) 10:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment