『ポークビーンズ』

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


      レシピブログ モニター☆コラボ企画
      ≪サントリー自家製フルーツブランデーレシピコンテスト≫


 投稿レシピ〔Ⅲ〕 


オレンジとリンゴを漬け込んだフルーツブランデーに豚肉を漬け込んで作りました。






 ポークビーンズ 







【材料】(3~4人分)
豚肩ロースブロック 150~200㌘
茹で大豆     ※別記載
じゃがいも     1個
玉ねぎ       大1個
ニンジン      1本
ベーコン      3~4枚
おろし生姜     大さじ1/2
カットトマト缶   1缶
ローリエ      1枚
固形コンソメ    3個
オレンジとリンゴのフルーツブランデー
          大さじ2




【作り方】

※大豆1袋(250㌘)をさっと水洗いし、たっぷりの水を入れて一晩浸けます。
圧力鍋につけ汁ごと入れ、中蓋をして5分加圧し自然に冷まします。

今回は茹でた大豆の2カップをのぞいた分を使ってポークビーンズを作りました。
(のぞいた2カップは 次回作るひじき煮のために冷凍しました)
① ②
 


豚ブロックは、1㌢角の拍子切りにし、一緒にカレー用に切った肉も
オレンジ&リンゴのフルーツブランデーに、すった生姜とともに30分ほど漬けこみました。
①


圧力鍋に豚肉、ローリエとかぶる程度の水を入れて5分加圧して自然に冷まします。
② ③


安全弁が下りたら蓋をあけ肉を取り出して浮いている脂とあくをすくい取ります。
別の鍋に、豚肉、薄切りにしたニンジン、玉ねぎ、カットトマト缶、じゃがいも、圧力鍋の煮汁
大豆の茹で汁、固形コンソメを入れて煮立たせあくをすくいながら煮ます。
野菜が煮えてきたら大豆と細切りにしたベーコンを入れ、5~6分煮込んだら火を止めて
なじませます。
④ ⑤



4人前作ったのは 義母のお弁当に持って行くためです。
高たんぱくで身体にやさしく 柔らくて食べやすいので高齢の方にもうってつけです。







いつもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ 
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する