brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

『もみじおろし』と『柚子こしょう』

2012
14
和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ
          
              レシピブログ モニター☆コラボ企画
              ≪スパイスで風味引き立つ!秋を楽しむ和のレシピ≫




オリジナルレシピを投稿しないといけないのですが、
今回の企画のスパイスを見たとき この料理が美味しく食べれる!!とうれしかった

以前書きましたが、 私は天ぷらの揚げ立ちを美味しく食べたいので 
2~3種類しか作らない でも 頻繁にする と。

ただ その2品のために 天つゆはめんつゆを利用して簡単にできても
もみじおろしまでは・・・・

大根がないときも多いし・・・ 塩で食べることが多かったのです。





もう嬉しくて うれしくて! さっそく作りました(*^^)



『天ぷら』
やっぱ もみじおろし♪






【材料】(二人分)
海老        6尾
ピーマン      2個
茄子        2切れ
大葉        2枚
天ぷら粉      適量
小麦粉       適量
揚げ油       適量
<天つゆ>
昆布        小1枚
鰹節        適量
味醤油       1
醤油・みりん    各1

ハウスもみじおろし 1/2(一人分)


作り方

海老は必ず下ごしらえしましょう このひと手間が味を各段に変えます(^_-)-☆
http://memory1216.blog70.fc2.com/blog-entry-18.html

野菜は 小麦をまぶしてから 衣をくぐらせるとカラッと揚がり、170度くらいの温度で揚げますが、
衣をさらっとしたくらいに溶くと油をあまり吸い込みませんよ。

<天つゆ>
200ccのお水に昆布を入れ、昆布がふやけたら火にかけて沸騰直前に取り出し
鰹節をお茶パックに詰めて鍋に入れ、ひと煮立ちしたら取り出してだし醤油
みりん、醤油を入れます。
天つゆはめんつゆを使って簡単にできますが 一工夫!
昆布でだしを取ったお湯でめんつゆを割ると 味と風味が各段に変わります(*^-^)ノ









定番ですが 豚汁に「柚子こしょう」は 最高(^○^)
里芋はなかったのですが 柚子こしょうが使いたくて急きょこしらえました。






『豚汁&炊き込みご飯』
これが美味しい季節になります♪




【材料】(二人分)
豚肉        50㌘
こんにゃく     1/4枚
ごぼう       小1本
ニンジン      1/4本
玉ねぎ       1/2個
絹ごし豆腐     小1丁
ネギ        適量
合わせみそ     適量

ハウス柚子こしょう 適量


作り方

ごぼうは乱切り、豚肉、玉ねぎ、ニンジンを適当な大きさに切りこんにゃくは手でちぎります。

鍋に豚肉を入れて炒めたら、水とこんにゃく、野菜を入れて煮ます。
あくをすくい取り具材に火が通ったら、豆腐をいれて味噌を溶き入れ
ネギを入れたら火を止めます。



油揚げを使ったあっさりとした炊き込みご飯
http://memory1216.blog70.fc2.com/blog-entry-330.html







いつもありがとうございます♪





人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

