brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

『クラムチャウダー』

2012
13
今季 初のあったかい洋風スープ
クラムチャウダー大好きなので多目に作りました。



『クラムチャウダー』



【材料】(二人分)
剥きアサリ   お好みで
じゃがいも   小1個
玉ねぎ     1/2個
ニンジン    1/2本
マッシュルーム 6~7個
ベーコン    3枚
牛乳      200cc
生クリーム   100cc
固形コンソメ  2個
ローリエ    1枚
塩・胡椒    適量
オリーブオイル 1
小麦粉     2


作り方

じゃがいもは皮を剥いてサイコロ状に、ニンジンは薄めのいちょう切り
マッシュルームは半分に切って 玉ねぎはニンジンと同じくらいの大きさに切ります。
 


細くスライスしたベーコンを炒めたら、オリーブオイル大さじ1を入れます。
① ②


ニンジンと玉ねぎを入れ、しんなりと柔らかくなるまで炒めます。
③ ④


小麦粉大さじ2を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めたら、
水200ccを少しずつだまにならないように混ぜながら入れ、じゃがいもも入れます。
⑤ ⑥


牛乳、ローリエ、固形コンソメを入れ 時おり混ぜながら弱火で野菜に火が通るまで煮込みます。
ニンジン、じゃがいもに火が通ったら生クリーム100ccとアサリを入れ、なじませます。
⑦ ⑧
パルメザンチーズ、パプリカ、パセリを散らして出来上がり!!






『ハンバーグ』
ヘルシーですよ♪
つなぎはおからで、牛乳ではなく豆乳を使用しています。
ソースはケチャップと赤ワイン、ウスターソースで!!




           『サラダ』
         






キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中





いつもありがとうございます♪



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

