MI♪

MI♪

『炊き込みご飯』それぞれの具材で いろんな味付けがありますね。
私お気に入りの さっぱりしとて食感の楽しいものをご紹介します。


***** 材料 *******
(お米3カップ分)

A
油揚げ           3枚 
ニンジン          1/4本
ごぼう           1/2本
きくらげ          3枚程度
シメジ           1房

いりごま          2

B
醤油            2
味醤油か しらだし     2
酒              2
みりん             2
砂糖             1

*******************


作り方


きくらげは水で戻して千切り、ニンジンは太めの細切り、ごぼうは小さめのささがきにします
シメジは石づきを切り落とし房を全部分けます。
油揚げは湯通しをして二つに切り細切りにします。
PC110516_convert_20101213080809_20101213134024.jpg PC110517_convert_20101213080858.jpg


お米を研ぎ、ひたひたになる程度水を入れて15分ほど置いたら
Bの調味料を入れて、お米の分量の水位よりちょっと控えめに水を入れます。
切っておいたA(ゴマ以外)材料を入れ、よく混ぜたらスイッチを入れて炊きます。
PC110520_convert_20101213081001.jpg PC110522_convert_20101213081106_20101213082219.jpg


炊きあがったら、混ぜながら2~3回に分けてゴマを入れます。
PC110524_convert_20101213081133.jpg


シメジのしゃきっとした歯触りと、きくらげのコリコリ感 
ゴマの風味とも相性がよく さっぱりといただけます

PC120531_convert_20101213134604.jpg PC130525_convert_20101214113403.jpg
ぬか漬けがよく合いますね


義母へもお弁当にして持って行きましたよε=ヾ(*^▽^)ノ
PC120529_convert_20101213134644.jpg
(だし巻き卵・ほうれん草のおひたし・揚げ豆腐のステーキ・ブロッコリーとカリフラワーのサラダ)







にほんブログ村 料理ブログへ
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply