brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

『秋刀魚の刺身』

2012
28
秋の魚の代名詞「秋刀魚」  
実は 脂がのって今が一番の旬で おいしいんですよね!! 
ちょっとお値段は高めで贅沢ですが、この時しか味わえない秋刀魚独特の旨みをお造りにして堪能しました

もうちょっと安くなったら 焼き魚で楽しみたいと思います(*^^)v






 『秋刀魚の刺身』 
いまが旬♪






≪秋刀魚のお造り≫

頭を落します
① ②


腹の部分を斜めに切り落し、はらわたを取ったら流水で腹の部分をきれいに洗い流します。
キッチンペーパーで腹の部分をきれいにふき取り、全体の水気もふき取ったら三枚に卸します。
③ ④


毛抜きで中骨を丁寧に抜き取ります
(ここが肝心!! あとでがっかりしないように指で探りながら抜き残しがないようにしましょう)
頭の側から皮をはぎます。
(秋刀魚の皮は包丁を使わなくても手ではぎとれますが、ゆっくりしないと身まで取れてしまいます)
⑤ ⑥
この状態でラップして冷蔵庫に保存し、食べる直前にこしらえます。
切り方は斜めの削ぎ切りが良いと思います。
薬味はおろし生姜とわさびで!!





           『茄子の塩もみ』
          







『つみれと豚の寄せ鍋』

鰹節と昆布で取っただしに、たっぷりの酒、味醤油、醤油
具材は鶏つみれと豚ロース、揚げ豆腐、椎茸、春菊とシンプルです。







人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

- 2 Comments

MI♪  

Re: まもなく秋ですね

サキユキさん
こんにちは^^
> 食べる直前に刺身にするのですね、
魚 特に青魚は空気に触れるほどに酸化が早くなるので、食べる直前にこしらえるのが美味しい秘訣だと思います。

> 初物をいただくのは縁起が良いって親が言っていました。
ちょっと贅沢でも初物!いただきたいものがあります(〃▽〃)

> つみれと豚の寄せ鍋に焼いたお餅を入れて食べたいです^^
それ!いいアイデア 今度は入れてみようと思います。

> 調理道具なども丁寧に手入れされていそうですね^^
そこそこ 普通ですが、包丁はよく研ぎますね
だから、今使ってるものもずいぶん細くなりました。

2012/08/30 (Thu) 13:45 | EDIT | REPLY |   

サキユキ  

まもなく秋ですね

秋刀魚を三枚に下ろすって、な・なんと感心しきりです、
食べる直前に刺身にするのですね、
初物をいただくのは縁起が良いって親が言っていました。

つみれと豚の寄せ鍋に焼いたお餅を入れて食べたいです^^

MI♪さんは、
調理道具なども丁寧に手入れされていそうですね^^

2012/08/30 (Thu) 11:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

