brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

『きんぴらごぼう』

2010
10
きんぴらごぼうって 主役じゃないけど 大事なわき役
一品あると嬉しいですし、冷凍しておいて 自然解凍でいいですから
多めに作ってお弁当にもいいですね

やっぱり自分で刻むと 面倒ですが歯ごたえもよく美味しいです。

***** 材料 *******

ごぼう       1本
ニンジン     1/4 本

A
砂糖        1
醤油        2
みりん       1と1/2
酒         1
すりごま      2

ごま油       2

*******************


作り方

ごぼうは、包丁の背で皮をそぎ落としたら、洗って5cm程の長さに切り
薄い短冊に切ったらそれをずらして並べて細切りにしていきます。
ニンジンも細切りにしたら、水にさらしてあくを取っておきます。


PC080515_convert_20101209105245.jpg


熱したフライパンにごま油を入れ、水切りしたごぼうを入れてしんなんりするまで炒めます。
PC080517_convert_20101209105313.jpg


調味料Aを入れて、弱火で6~7分炒め、ふたをして5~6分蒸し煮にします。
PC080519_convert_20101209105349.jpg


煎りゴマを少しふって出来上がり
PC080520_convert_20101209105418.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

