brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

一風変わった『ゴーヤの炒め物』

2012
22
「ゴーヤの炒め物」のちょっと変わった味付けをご紹介


フライパンで豚スライスを火が通るまで炒め、下茹でしたゴーヤとしめじを足して炒めたら紅生姜1片を
薄切りにしたものを加えてさらに炒めます。
味付けは鶏ガラのだし1袋・酒大さじ1・砂糖小さじ1・塩少々 
紅生姜と鶏ガラの味がいい感じにマッチしますよ!



『ゴーヤの炒め物』
紅生姜の程よい酸味♪







       『ホタテのフライ』
       
大さじ3程の小麦を豆乳でとろっとなる程度に溶き、小麦粉をまぶしたホタテをくぐらせます
鯵のフライやささみカツの時にお話しましたが、ツレと二人になってから海老フライとトンカツ以外はこの方法でカツをこしらえます。
卵が無駄にならないので少量でもカツをしようという気になりますね。






                『揚げ出し豆腐』
               




  『茄子の焼き浸し』
  



フライパンに大さじ1のオリーブオイルをひき、茄子を炒めて蓋をし 火が通るまで弱火で蒸し焼きにしたら、熱いうちに吸い物より濃いめだし汁(薄めた麺つゆでも可)に浸けて食べる直前まで冷蔵庫で冷やします。
① ②






人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングNo.1へ 

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

MI♪  

Re: おはようございます^^

私は今年初めて植えました
ってか スーパーの福引で4本もらったんですけどね(^○^)

プランターなので とてつもなく小さいのがけっこうできています
来年は本気で作ってみようと思います。

2012/08/22 (Wed) 10:34 | EDIT | REPLY |   

YOU  

庭に一本だけ植えたゴーヤ・・今年は出来が悪くてあまり生りませんでした。
でも3・4本は採れました^^昨日収穫したのがちょうどあります。
紅生姜もあります!

もう作るっきゃないですね^^

2012/08/22 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment