brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

『紅生姜』・・失敗(><*)しょっぱすぎたので!

2012
26
魚料理にはこれを添えなければね!!( ^^) _U


『紅生姜』






実は・・・・・
今年の紅生姜 めちゃくちゃしょっぱかったんです(ToT)/~~~
ツレの血圧のために味付けを工夫しておるのに  あいちゃ~~~~
紅生姜食べたら 台無し


買った赤梅酢ともみ紫蘇で漬けたから、塩分が多すぎたんです
もみ紫蘇は塩分調節できるから自分で作りたかったのですが、もう売ってなかったので
仕方なく市販のものを使いました。
それが さらなる塩分の増量になってしまったんですね(>_<)

捨てるにゃもったいない  水で洗うわけにもいかず・・・どうしたもんか・・・

そこで まさか こんな失敗誰もせんだろう・・とは思いながら
検索してみたら
同じ悩みの方がおられたんですね~~


   

☆☆☆☆☆☆漬けた紅生姜が しょっぱすぎたら☆☆☆☆☆☆

紫蘇は硬く絞って漬け汁を取ります。
生姜はペーパータオルでしるけをふき取ります。
瓶の中に生姜を戻したら、穀物酢をすっぽりかぶるまで入れ一晩おきます。
紫蘇も穀物酢を入れて浸し、一度絞って酢を捨て また酢を入れて浸したら絞っておきます。
瓶の中に生姜と、紫蘇を交互に入れていき 穀物酢をきれいにかぶるまで注ぎ入れます。

色もさほど退化しませんし、塩分はほどよく抜けました。
もしも
一晩おいた生姜を少し切って味見し まだ塩分が濃かったら
もう一度 酢を入れ替え 時間をおいて具合を見るとよいでしょう
 
来年は!!
絶対にもみ紫蘇を自分で作ろうφ(._.)メモメモ





人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングNo.1へ

関連記事

2 Comments

MI♪  

Re: これから漬けます・・

YOUさん

ブログにはばっちりの写真を載せていますが、その陰に
倍以上の失敗が隠れているんです^_^;

> 紅生姜には減塩の赤梅酢を使ったほうがいいですね。
ぜひその方向で進めてくださいまし

2012/07/30 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

YOU  

これから漬けます・・

まあ!MI♪さんでも失敗することがあるんですね・・
でも、その後のフォローもさすがです!

私は、やっと梅干しが干しあがって瓶に詰めました^^

今年は2種類の梅を10%と15%の塩加減で漬けました・・
紅生姜には減塩の赤梅酢を使ったほうがいいですね。

美味しくできるといいんだけど・・
v-91がんばってやってみます^^

2012/07/29 (Sun) 14:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment