MI♪

MI♪




『チャンポン』
熱いけどこれが美味い♪







以前も書きましたが、
一つの料理に多くの具材を使わずシンプルに調理して品数を増やす!!
という手段で食卓をにぎやかにしておるMI♪ですが チャンポンだけは別です。
名前の由来のごとくいろんな味がいい具合に混ざりあってこの味が出る 私のソウルフードです

今回なぜ作ったか!!
先日「豚のスペアリブ煮込み」をしたとき、圧力鍋で下ゆでしたスープのあくを取り
http://memory1216.blog70.fc2.com/blog-entry-418.html

冷蔵庫で冷やして固まった脂を取り除いてチャンポンのために冷凍保存しておいたのです

もうひとつ!!  
ずっと前に豚足煮込みをした下茹で分もこのために冷凍保存してました。(*^^)v

鶏ガラと味付けは「素」を使いますが、このスープストックは最強です





だしの素はこれ使ってます






***** 材料 *******
ニンジン・玉ねぎ・ちくわ・板付きかまぼこかはんぺん・豚肉・きくらげ・イカ・エビ
あればあさりや牡蠣など・もやし・キャベツ・ネギ
食べやすい大きさに切り揃えておきます。
海老は必ず下ごしらえしましょう
http://memory1216.blog70.fc2.com/blog-entry-18.html
  





中華鍋にごま油かラードを大さじ2入れて豚肉を炒めます(今回はラード使いました!)
次にキャベツ、もやし、ネギ以外を入れ胡椒をかけて炒めます。
イカ、海老に火が通ったら、キャベツもやしを入れてサッと炒めます。
① ②


作っておいたスープとネギを入れて具材にからめたら具を奥にやり、手前に麺を入れます。
スープで麺をほぐしたらどんぶりにつぎ分け、塩で味を調えたら具をのせてスープを注ぎ入れます。
③ ④


チャンポンで飲むビールがまた美味いんです
前回わかりましが、 チャンポン麺が売ってない地域多いみたいですね
私は九州から出られなさそうです(ToT)/~~~




人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングNo.1へ

関連記事
スポンサーサイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply