MI♪

MI♪

先日 豆腐と豆乳を使った和風テイストの枝豆スープをご紹介しましたが、
今日は 夏の定番スープとして親しまれてる「ヴィシソワーズ」の枝豆バージョンです!!






『枝豆のヴィシソワーズ』
冷たく冷やして♪





**** 材料 *************
(二人分)

枝豆(さや入り)  200㌘冷凍でも可
玉ねぎ       小1/2個
じゃがいも     小1個
固形コンソメ    1個
豆乳(牛乳でも可) 200cc
生クリーム(低脂肪)2
※飾り用として分量外
塩         適量
***********************

作り方

じゃがいもは皮を剥いたら薄くスライスし、玉ねぎは繊維に直角に薄切りします。
オリーブオイル大さじ1/2をひいた鍋で玉ねぎを炒め、少ししんなりしてきたらじゃがいもを入れてさらに炒めます。
水200ccと固形コンソメを入れ、蓋をして柔らくなるまで中火で煮、出来上がったら冷ましておきます。
① ② ③


枝豆を茹でてさやからだし、薄皮も取り除きます(飾り用に10粒よけておいてください)
フードプロセッサーに枝豆を入れ、豆乳150ccを3回に分けて入れて3回とも10秒ずつかくはんします。
こうすることにより、滑らかな枝豆ペーストが出来上がります。
④ ⑤
     
     
枝豆がペースト状になったら、粗熱のとれたじゃがいもと玉ねぎを、汁とともに
2~3回に分けて入れ、それぞれ10秒ほどかくはんします。
⑥ ⑦ ⑧


ボウルに移したら、フードプロセッサーに豆乳50ccを入れて数秒かくはんし、周りに残ったものを落として
ボウルに注ぎます。
生クリームを混ぜ入れたら、塩で味を調え、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。
器に注いだら、※の生クリームで飾り枝豆を散らします。
⑨ ⑩







人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングNo.1へ

関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply