MI♪

MI♪

子供の頃から「佃煮」という 醤油で味濃く煮つめたものが苦手です。
しかしながら 昨今は 梅干しも減塩仕立ての漬け方があるように
佃煮も昔のようにまっ黒く煮つめたものではなく、程よい味わいのものが多く出回っています。
やはり冷蔵庫の恩恵でしょうね



『新生姜の佃煮』









今年は新生姜安かったので 佃煮も作ってみました。
血行をよくし、新陳代謝を促す効果がある生姜
お腹を調整してくれるし夏風邪防止にもいいかも
冷房で冷えた体にもいいんですよ




**** 材料 ***************
新生姜     400~500㌘
干し椎茸    5~6枚
醤油      75cc(5)
酒       3
みりん     3
はちみつ    3
砂糖      3
椎茸の戻し汁  100cc
削り鰹     お好みで
いりごま    お好みで
**************************




作り方
新生姜を株ごとに切り分けてたわしで丁寧に洗います 傷があるところは包丁でこそげ取りましょう。
スライサーかピーラー、包丁などで繊維に沿うように薄切りにします。
途中2~3度水を替えながら、たっぷりの水に1時間ほど浸けておきます。
① ②



軽く水を絞って(沸騰してから)5分ほど中火で煮ます。
生姜辛いのが嫌いな方は、一度茹で汁をすててお湯を足し、再度沸騰したら3~4分煮てください。
生姜をざるにあげてお湯を切ったら、水洗いします。
③ ④



鍋に水けを絞った生姜と細切りにした椎茸、分量の調味料、椎茸の戻し汁100ccを入れて
箸で焦げ付かないように混ぜながら、煮詰めます。
汁けが少なくなったら削り鰹と胡麻を混ぜ込み、汁けがほとんどなくなるまで煮つめます。
⑤ ⑥ 
消毒した瓶に入れておきましょう 冷蔵庫で1週間ほど保存できますが
冷凍保存も可能なので、小分けして保存してもいいですね。

  


煮詰めながら醤油や砂糖を調節できるのも佃煮のいいところ
お好みの味を作り出してください(*^^)v






人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングNo.1へ

関連記事
スポンサーサイト
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
MI♪  
Re: もう 四回 作りました。

くらみっちゃんさん

こんばんは^^
四回もですか 相当のお気に入りですね
おまけに
>最後の一口になると淋しそう・・・
作る側としてはうれしいことですね
まして 身体にいいものだし(*^_^*)
手作りは 味かげんを調整できるから安心
ましてや くらみっちゃんさんは 味付けも薄味でしょう(*^^)v
素晴らしいですね

2012/08/02 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   
くらみっちゃん  
もう 四回 作りました。

夫がお気に入りで、最後の一口になると淋しそうなので、また、作ります。

2012/08/02 (Thu) 15:08 | EDIT | REPLY |   
MI♪  
Re: 香りがいいんです

YOUさん

こんばんは(*^_^*)
> 昨日、甘酢漬け・・漬けました。
よかった!! もう買っていたのがバカらしい
と思うくらい  めちゃくちゃ美味いですよ
とにかく 香りがたまりません


> 500gで498円でした。これって安いですか?
チョイ高かな
まぁ土地柄で わかりませんが 近くのスーパーでは
㌘80円でした。
産直のお店に行くともうちょっと安いのですが自由人が
面倒くさがるので 80円で手を打ちました^_^;

2012/07/13 (Fri) 23:48 | EDIT | REPLY |   
YOU  
美味しそうです!

こんばんは^^
昨日、甘酢漬け・・漬けました。
スライサーを使ったらけっこう短時間でできました^^
佃煮も切り方は同じですね^^作ってみようかしら。

新生姜が安かったと書いてありましたが・・
私は今年初めて買ったのでわかりませんが、こちらでは
500gで498円でした。
これって安いですか?(笑)

2012/07/13 (Fri) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply