brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

スポンサーサイト

--
--

『トマトの冷製スープ』&『ささみカツレツ』

2012
12
ホールトマト缶を使ってリーズナブルで簡単なのに本格的な味!!
これは夏の冷製として お奨めですよ





『トマトの冷製スープ』






**** 材料 *************
(二人分)
ホールトマト缶  1/2缶
塩麹       1
砂糖       1
生クリーム    3
赤ワイン     3
レモンの絞り汁  1
***********************

作り方

ホールトマトの種を取りのぞき(残った種は水で洗い流します)、分量の砂糖、塩麹、缶の中のトマト汁半量とともにフードプロセッサーかミキサーに入れて10秒程かくはんします。
レモン汁・ワイン・生クリームを入れてさらに10秒かくはんし、ボウルに移して600ccになるように水を足します。
① ②
冷蔵庫に冷やしておいて食べる直前に皿に注いでください


  
さらに!!
フードプロセッサーでかくはんした後600ccになるように水を足して鍋に移し、混ぜながら沸騰直前まで火を通して粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします
色が鮮やかになり 滑らかな舌触りのスープが楽しめますよ。
トマト缶 1缶全部使って倍の分量を作って半分に分け、加熱した方を保存して生の方を先に頂くという日を分けた楽しみ方もできますね






ヘルシーだけどボリューム・味ともに満足できるカツをご紹介
焼き上げるのにバターを使わずオリーブオイル!
でも、パン粉にピーナッツを混ぜることで物足りなさを解消 おまけに血液サラサラ効果


『ささみカツレツ』
ピーナッツパウダーがポイント♪
タルタルソースはゆで卵抜きで作っています!!!


作り方
(二人分)

ささみの筋を取ったら、包丁の背で肉を伸ばすように軽く叩いて身を柔らかくし 
ささみ4枚につき大さじ1の塩麹、小さじ1のしょうがのしぼり汁を全体に塗りつけます。
① ②


大さじ4程の小麦を豆乳でとろっとなる程度に溶き、小麦粉をまぶしたささみをくぐらせます。
③ ④ 


フードプロセッサーで細かく砕いたピーナッツ大さじ3を細目のパン粉(ビニール袋にパン粉を入れ麺棒で伸ばすように砕いてもいいです)混ぜ込んで両面につけ
フライパンにたっぷりのオリーブオイルをひいて両面を焼き上げます
⑤ ⑥



                         『サラダ』
                       



            『バジルとトマトのピザ』
          cmanjp_20120628105714.jpeg




人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングNo.1へ

関連記事
スポンサーサイト

- 4 Comments

MI♪  

Re: 「ささみカツレツ」大評判でした^^

YOUさん

おはようございます *^_^*
ささみは 低下カロリー・高たんぱくでありがたい食材なのですが
淡泊ですよね^_^;  まぁその分工夫のし甲斐があります

喜んでいただけたようで とてもうれしいです
ありがとうございました
タルタルソースは いつもの作り方に卵を入れないだけなのです
ちょっと物足りないですが卵入りは海老フライの時のために温存です
ちなみに作り方はこちらです
(*^-^)σ http://memory1216.blog70.fc2.com/blog-entry-263.html

2012/07/17 (Tue) 08:58 | EDIT | REPLY |   

MI♪  

Re: 雨大丈夫?

サキユキさん

コメントをおかえししたつもりでしたが抜けていたようです
ごめんなさい

今回の九州豪雨はひどかったですね 北部も大変な雨でした
お気の毒でなりません
おかげさまで私の住む地域は雨の被害に見舞われませんでした。

そう 卵使わなくなりましたね 
美味しいのですが 身体のことを考えると・・
気にせず何でもパクパク食べていた頃が懐かしいです

娘婿もトマトが嫌いなようなので、試してみたらと
言っていますがまだ作ってないようですね^_^;


2012/07/17 (Tue) 08:56 | EDIT | REPLY |   

YOU  

「ささみカツレツ」大評判でした^^

昨日、ささみが安売りだったので・・コレだ!って思いました。
最近、歯が弱ってきた夫はカツは大好きなのですが
豚ロースなどはちょっと歯ごたえがあって食べ辛そうでした。
これは肉が柔らくて美味しいって感激してました^^
「また、作ってね!」って言われました。
子供たちも美味しいって言ってました^^

ただ・・ゆで卵が入らないタルタルソースの作り方が解りませんでした。
ブログのどこかに書いてあるのかな?
家にあった市販のものを使ってしまいました。
MI♪さんのレシピのタルタルソースだったらもっと完璧に美味しかったのかな~って思いました。
ちなみに夫はとんかつソースかけてました(笑)

2012/07/16 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

サキユキ  

雨大丈夫?

うちのジジはトマトが食べれません、
このように工夫したら食べるかな^^

食べたくなるささみカツレツですね、
残り気味の卵は錦糸にして冷凍していましたが
6コ入りにしています、

 では次見にいきます。

2012/07/12 (Thu) 14:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

