MI♪

MI♪

冷ました麦飯に 冷た~~~く冷やした冷や汁をかけて ざぶっざぶっとかっこむ
宮崎の夏の定番家庭料理!

これが冷たい味噌汁だと たんなるにゃんこめし それはそれで 美味いんですがね
ちょっと頑張ると涼味満点~~~





『冷や汁』 
冷たく冷やして♪






作り方

***** 材料 ***********
(二人分)

鯵の開き     1枚
きゅうり     1本
絹ごし豆腐    1/4~半丁
大葉       6~8枚(たっぷりある方が美味しいです)
ピーナッツ    1
(擦ったもの)
すりごま     1(ピーナッツがなければ多めに入れてください)
味噌       約50㌘(普段味噌汁を作るよりもちょっと多目の量)
(鰹・昆布)だし汁 2カップ

みょうが     お好みで
生姜       お好みで
**********************



食べるときは涼しいんですが・・ここはちょっと熱い思いをせねばなりません
鯵の開きが焼けたら 熱いうちに箸で皮をはぎ身を取ってください。
冷えて作業すると、身離れが悪くなりとてもやりにくくなります
ほぐしながら中骨も丁寧に取り除きましょう。
(ここを頑張らないと食べる時がっかりする結果が待ってます! 頑張りどころです)
① ②


きゅうりは薄くスライスしたら一つまみほどの塩をまぶしておき、豆腐も切ったらざるに入れて水きりしておきます。
③ 


クッキングシートかアルミホイルに味噌を伸ばして、オーブントースターなどで
ちょっと焦げ目がつく程度に焼きます。
④ ⑤ 


鰹と昆布で取っただし汁(2カップ)にほぐした鯵と豆腐を入れて味噌を溶き入れます。
⑥ 


味噌汁が人肌に冷めたら、刻んだ大葉と絞ったきゅうり、擦ったピーナッツとすりごまも入れます。
食べる直前まで冷蔵庫で冷やしてください。
⑦ ⑧ 
※きゅうりの塩気が多すぎた場合は、さっと水洗いしてから絞ってください※ 

お好みで刻んだみょうがやみじん切りにした生姜を入れると風味や味が変わります。
ツレはみょうがが嫌いなので大葉をこれでもかってほどたっぷり入れました。
これがまた美味い


                   『鶏のから揚げ』
                  



『茄子の塩もみ』

                          『椎茸の焼き物』
                        


       『スルメイカ』生きのいいのが小ぶりですが98円でした!!!    
     







人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングNo.1へ

関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
MI♪  
Re: 冷汁!

冷や汁は夏の料理としてぜひ作っていただきたいです。
たっぷりのきゅうりと大葉がこれほどすんなりと口に入っていくとは
と、驚きますよ
> 98円って・・買ってしまいますね
迷わず 買い!!です。

2012/07/12 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   
サキユキ  
冷汁!

これはTVのご当地自慢の・・・で見ますが、
家で作ることはないです!
食べなくて損していますか?

MI♪さんは、しいたけ焼いて一品を作るのが感心です、
98円って・・買ってしまいますね^^ では

2012/07/12 (Thu) 14:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply